【タブー】小学生の頃の記憶(昭和50年代)、給食のいちごジャムのビニール袋に印刷されてあった耳輪を付けた不思議な横顔マーク⁉︎ このキャラの名前は? 現在ではタブーなマークか⁉︎

給食



カセイ食品のJAS標準 いちごミックスジャム。2020/10/23現在も製造、販売されている。楽天市場などからも購入できる。




カセイ食品のロゴ




昭和50年代、給食についてきた「いちごジャム」のビニール袋に印刷されていたトレードマーク。現在の製品からは、このマークは消えている。バンクシーの絵を彷彿とさせる(笑)💦💦💦



🟣今だに不思議に思っていることがある。小学生の頃、ほとんど毎日、給食にはコッペパンが献立に入っていたのだが、現在のようにふわふわもちもちのパンとは程遠く、味が薄く、何か味のあるものをつけて食べないとなかなか食べ辛いパンだった。そんなパンだからか、よくマーガリンやいちごジャム、チョコレートなどがついてきた。なければ、カレーやシチューもつけて食べた💦💦

そのいちごジャムはビニール袋に入っており、カセイ食品と言う会社が製造していた。

この会社は今も東京都大田区多摩川に存在する。

●カセイ食品株式会社のURL↓

http://www.kasei-shokuhin.co.jp

創業は、大正12年11月(1923年)と言うから、関東大震災のあった年だ。創業100年近くになる老舗の会社だ。創業時の社名は、東京果精食品株式会社といった。しっかり果精(カセイ)という言葉が入っている。

わたしが、小学生の頃、そのいちごジャムのビニール袋には、耳輪黒人という今ではタブーだと思われるトレードマークが印刷されてあった‼️

個人的には、いちごジャムより同社の白色のホイップクリームのほうが、好きだった 笑 のだが、そのホイップクリームのビニール袋にもはっきりと、耳輪黒人のマークが印刷されてあり子供心に、ジャムやホイップクリームと黒人がなんの関係があるのか、とても不思議に思っていた!

あの耳輪黒人のマークは、どういった経緯でトレードマークとなったのか是非ぜひ知りたいものだ 。今だに疑問に思っている。

恐らく時代背景的に、黒人をデフォルメして可愛くしたダッコちゃん人形などが流行っていた流れを受けて、このような黒人が耳輪をした図柄をトレードマークにしたのだろう。そして、その後の黒人差別をなくす運動の中、このようなマークの使用を停止したのだろう。

あの当時、タカラのマークはダッコちゃんをモチーフにしたものだったが、後に廃止された。ちびくろサンボの本は書店から消え、藤子不二雄さんのジャングル黒ベエも再放送されなくなった。また手塚治虫さんのマンガには、黒人描写について編集者の注意書きがつくようになった。

ちなみに、ダッコちゃん人形が製造開始されたのは1960年、昭和35年。1988年に製造を停止し、その後、製造を再開した。タカラの社標の「ダッコちゃんマーク」は業容の拡大によるCIの一新に伴い、1990年(平成2年)3月をもって使用を停止した。

🟣ダッコちゃんマーク

タカラ(現・タカラトミー)が用いていたダッコちゃんマークは使用停止となった。

🟣ダッコちゃん人形








🟣ジャングル黒べえ

1990年(平成2年)7月、黒人をイメージさせるオバケを登場させた『オバケのQ太郎』の「国際オバケ連合」は、一部回収・絶版。
『ジャングル黒べえ』も同時期に回収・絶版となったが、これに対し直接に黒人差別をなくす会が抗議したかどうかは不明。







🟣オバケのQ太郎

●1990年(平成2年)7月、黒人をイメージさせるオバケを登場させた『オバケのQ太郎』の「国際オバケ連合」は、一部回収・絶版。

国際オバケ連合    





       









🟣サイボーグ008

1969年のシロクロ版アニメ。
主題歌は趙カッコいい🤣💦💦💦
バビル2世、デビルマン、ガッチャマン、キャシャーン、マジンガーZ、海のトリトンといい昔のアニメソングはめちゃくちゃかっこよかった\(^o^)/


↓ 昭和のカッコいいアニメソングを集めてみた‼️

008の黒人描写以外に005のインディアン描写は大丈夫なのか?


1969年版アニメ
この主題歌はカッコいい‼️



確かにこのサイボーグ008 のキャラクターデザインは露骨すぎる💦💦💦









009 RE:CYBORG』(ゼロゼロナイン リ・サイボーグ)
2012年に公開されたアニメーション映画中でのサイボーグ008 。


009 RE:CYBORG』(ゼロゼロナイン リ・サイボーグ)
2012年に公開されたアニメーション映画中のサイボーグ各メンバー。


🟣給食のコッペパン

コッペパン。マーマレードや銀紙に包まれたマーガリン、袋入りジャムなどをつけるか、シチューやカレーをつけないとなかなか食べ辛いパンだった記憶がある。
小学生3,4年の担任の先生は、当時、40代の男性だったことを考えると子供と同じ甘口の味付けの給食を毎日、食べるのはキツかったのではないかと想像する。




🟣揚げパン

砂糖をまぶした揚げパンは人気メニューだった。この他、個人的に、鯨肉の治部煮が好きだった 笑😃💦💦💦




🟣カセイ食品のカセイコーヒーとコーヒーシロップ

カセイ食品が販売していたカセイコーヒーのポスターを見ると子供が、耳輪をした黒人マークがプリントされているTシャツを着ている。

名前は、ミミちゃんシャツと書いてある。この耳輪黒人は、ミミちゃんと言う名前と推測する。黒人をモチーフにしたダッコちゃんがあったのだから、ミミちゃんがあってもなんら不思議ではない。まあ、可愛いいか可愛いくないかは別として💦💦💦

カセイコーヒーのポスター。この耳輪黒人のマークが印刷された販促用のシャツは、ミミちゃんシャツと呼ばれている。子供がミミちゃんシャツを着ている。

瓶のフタの裏にも、耳輪黒人のトレードマークがある。


カセイ食品のカルピス用のコーヒーシロップとカセイコーヒー。
カセイコーヒーは、甘い濃縮タイプで、牛乳や水で薄めてアイスで飲むカルピスのようなもの。
   


耳輪黒人のトレードマークを拡大



カセイコーヒーの瓶のラベルに印刷されていた耳輪黒人のトレードマーク。横顔の下に耳輪黒人と印字されている。このようなトレードマークが使用されていたことは今となっては想像しにくい💦💦💦

このトレードマークがいちごジャムのビニール袋にも印刷されてあり、子供心にジャムとなんの関係があるのか不思議に思っていた‼️



カルピスのコーヒーシロップの文字の上にあるマーク、これは、当時、使用されていたカルピスのトレードマーク。このマークも使用中止となった。


昔のカルピスの広告

この黒人がカルピスを飲むデザインが使われていたとは今となっては想像しにくい💦💦💦



昔のカルピスの看板

今、見るとインパクトのあるキャラクターデザインだ‼️







🟣カセイ食品のWebサイトURL

http://www.kasei-shokuhin.co.jp

🟣学校給食用製品ラインナップ

http://www.kasei-shokuhin.co.jp/product/kyushoku/index.html

🟣カセイのいちごミックスジャムやマーマレードは、楽天市場のサイトから購入できる!

【4/25(日)限定! 5%OFFクーポン利用でポイント13倍相当】カセイ食品いちごミックスジャム 15g×40包 (給食用ジャム・個袋ジャム)【ドラッグピュア楽天市場店】【給食 ジャム マーガリン パテ】【北海道・沖縄は別途送料必要】

価格:549円
(2021/4/25 17:01時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です