【香川県東かがわ市】動物との触れ合い度 No.1 「しろとり動物園」 ホワイトタイガーの数、日本一! ゾウ、キリン、ワオキツネザル、ウサギ、ブタ等に直接エサをあげて大人も癒される! 動物たちも一生懸命生きている! 勇気をもらえる動物園!

◼️「しろとり動物園」とは?

香川県東かがわ市にある動物園。

株式会社白鳥どうぶつ園が運営する。

1985年に設立

◼️施設情報

しろとり動物園は、香川県東部の東かがわ市中心部(市役所周辺)から北東に約2.5kmの場所に位置。

ホワイトタイガー、ライオン等を飼育し、赤ちゃん誕生後の一般公開、写真撮影会などを開催。

トラは動物園のロゴにも登場している。

この他にも人と動物との距離が近いのが特徴で、ウサギやヤギ、ヒツジなど多くの動物と触れ合うことができる!

ゾウやキリン、ワオキツネザル、ナマケモノ、ウサギ、ブタ等に直接エサやりもできる!

🔸双子のタイガー

🔸ワオキツネザル

🔸ブタ

🔸ナマケモノ

🔸ホワイトタイガー

◼️アクセス

🔸高速道路 高松自動車道・引田ICから国道11号を高松市方面へ約10分

🔸JR四国高徳線讃岐白鳥駅下車・タクシーで10分

◼️公式サイト

http://shirotorizoo.com

◼️公式インスタグラム

https://www.instagram.com/shirotorizoo/

◼️神戸市の三宮から車で約1.5-2時間

◼️住所: 香川県東かがわ市松原2111番地

◼️動物との触れ合い度が分かる動画!

◼️自由すぎるナマケモノ なつみちゃんとなすびくんが人気 しろとり動物園 香川・東かがわ市 2023/9/1

◼️自由すぎるナマケモノのなつみちゃんとなすびくんが人気!

なまけすぎている「人気者」を紹介。

🔸野口真菜さんのリポート

「ナマケモノが大好きな人にはたまらない場所が、東かがわ市のしろとり動物園! ここで出会えるのが……2匹のナマケモノです! あれ? いない」

ナマケモノがいるのは、木から離れた棚の陰。

暗い場所がお気に入りだという「なつみ」ちゃんと「なすび」くんです。

タイミングが合えばごはんをあげられます!

「どうぞ!……た、食べた! 夢のようです。こんな近くで観察できるなんて初めてです」

 でも……。

「こぼしてるよいっぱい……」
「落としてるよ……?」
「なんて怠惰なの!」

その様子はなんともマイペース。

おなかいっぱいになったら……また眠ってしまいました。

🔸しろとり動物園スタッフ

「ぶら下がって食べてくれる様子とかをお客さんには見てほしいですね。見つけるのも楽しみのひとつだと思います」

しろとり動物園では定期的に土曜日の夜に「ナイトズー」を開催。

夜行性のナマケモノが活発に動く様子も見られるかもしれません……!

◼️しろとり動物園に白い〇〇!?|きょうトピ!(2023年6月20日放送)

◼️しろとり動物園の白いタヌキが人気を集めている。

香川県三木町で2022年11月に衰弱しているところを助けられ、2022年5月に同園に引き取られた。

雌で名前は「ぶんぶく」、2歳と推定されている。園によると、目が黒いことから、遺伝子の変異でメラニン色素を作ることができない「アルビノ」ではなく、色素の減少による「白変種」とみられる。

三木町の飲食店経営が店の敷地内で倒れているのを保護。庭に小屋を作り、ドッグフードやリンゴなどを与え、ぶんぶくと命名して回復を見守ってきた。

しかし、半年を過ぎても落ち着かず、「仲間がいなくて寂しいのでは」と思い、同園に引き取りを依頼した。

園にいた8匹のタヌキとはすぐに打ち解け、体を寄せ合ってのんびりと過ごす姿に、「ようやく落ち着いて暮らせる場所ができてよかった」と胸をなで下ろす。

飼育員は「タヌキは警戒心が強く、まだ人に慣れていないので静かに見守ってあげてほしい」と話した。

◼️5年ぶり!しろとり動物園でライオンの赤ちゃん誕生 名前募集、記念撮影会実施へ 香川・東かがわ市 2023/6/6

◼️みんなのオアシス・双子のトラの赤ちゃん(しろとり動物園) 2021/10/29放送

◼️その他の香川県関連情報

🔸オリーブ和牛 金+フォアグラ乗せヒレステーキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です