【英語脳】子供の頃にこんな図鑑や辞典、マンガに触れていたら確実に人生が変わっていただろう! 英語とイメージを結びつける教材!

◼️私は『ドラえもん』の大ファンで小学生の頃からてんとう虫コミックス版のマンガに加え、コロコロコミックに連載されていたドラえもんも毎日、読んでいた😃 当時、『小学三年生』向けの雑誌にもドラえもんは連載されていた。

アニメも毎週、日曜日に放映され朝からテンションが上がった。 また、映画版のドラえもんも楽しみだった! 1980年に映画化された『のび太の恐竜』はコミック版でも泣いたが、映画版にも感動して泣いた💦💦

何かの作品に触れて感情移入し、泣いたのは、のび太と恐竜のピー助との別れのシーンが初めてだったと思う。 

🔸てんとう虫コミックス版

画像

🔸コロコロコミック

画像

🔸小学三年生

画像

🔸映画 のび太の恐竜

画像

毎日、毎日、何年間も、熱心に読んでいた『ドラえもん』だが、今はバイリンガル版のコミック(英文と日本語訳付き)やドラえもんの英語図鑑、英語辞典、英会話辞典があり、タッチペンを当てると音声まで聞ける!

このようなマンガや図鑑、辞典は子供時代に”英語脳”を作るのに非常に役に立つ!

自分が小学生の頃にこのようなマンガや図鑑と音声にふれていたら英語の勉強には苦労しなかっただろう!


子供は英語のスペルや文法も知らないから、マンガやイラストのイメージと聞いた英語の音声を頭の中で素直にそのまま結びつける。 そしてその音を真似する。 音声から学び始めるのが、本来の言語習得のプロセスだ。

母国語を考えると分かりやすい。母親や周りから聞いた音をイメージと結びつけ、その音を真似しながら言葉を学んでいく。だから幼児期から英語の絵本の読み聞かせができれば英語脳は作られやすい。子供は音を聞きながら挿し絵を頼りに頭の中でストーリーを膨らませているからだ。

🔸バイリンガル絵本

アマゾンで見る!

Always Together いつも いっしょ — English-Japanese bilingual picture book /英語と日本語で読めるバイリンガル絵本

◼️英語脳とは?


英語脳とは、自分が読んだり、聞いたりした英語を、日本語を介さずにイメージ化して(英語のまま)理解できる状態のことを指す。

簡単な例を挙げると、「apple」と聞いたとき「赤く丸い果物」がすぐに思い浮かぶようであればapple と言う単語のイメージ化ができている。

しかし、「employee」と聞くと、恐らく多くの人は、日本語の意味の「従業員」と結びつけ、日本語の従業員からイメージを思い浮かべる。

ここがポイントとなる!

英語脳を持つ人は、英語を聞いたときに日本語に置き換えるのではなく、そのまま頭の中で、イメージ化ができている。

🔸普通の人: employee → 従業員(日本語) → イメージ化 → 理解

🔸英語脳: employee → イメージ(例: 会社で働く人のイメージ) → 理解

幼少の頃から英語の音を聞いて、イメージ化する習慣がついている人は、この英語脳を持っている人だ。

例えば、TOEICの試験などで英文を読んだり、聞いたりする際、頭の中でストーリーがイメージとして描かれている状態だ。

いちいち、英語を日本語に訳さないと内容を理解出来なければ、短期記憶の脳内キャパも足りなくなるし、第一、訳せなければ内容が頭に入ってこず、英語に触れていても苦しくなる。

しかし、大人でも楽しみながら英語のマンガや図鑑などを通して英語をイメージ化することを意識して実践していけば、英語力は飛躍的に伸びる。

実はこの音を聞いてイメージ化すると言う訓練をしておけば、中国語など他の外国語習得をする際にも非常に役に立つ!

🟣タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語図鑑

画像

🔸アマゾンで見る!

タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語図鑑

🔸本の概要

ドラえもんの音声ペンで英語を耳から学べる。

小学校の英語学習に最適の『ドラえもんはじめての英語図鑑』と音声ペンがセット。

ドラえもんの特製タッチペンのペン先でイラストや文字にタッチすると、ペンに内蔵されたスピーカーからネイティブスピーカーの発音が聞けるので、遊びながら楽しく英語を学ぶことができる。

音声は5段階の音量調整機能つき。

興味がわいたときに、好きなイラストやドラえもんのキャラクターをタッチすれば、その場で英単語や「ドラえもん」たちの会話を英語の音声で確認できる。

小学校の英語教材と英検5級の単語を中心に2400の単語とフレーズを収録。

入学や誕生日のプレゼントにも喜ざれる!

🟣タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語辞典

🔸アマゾンで見る!

タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語辞典

🔸本の概要

ドラえもんの音声ペンで学ぶ英和・和英辞典 。

「英語辞典」の2350の英単語と表現は、小学校の英語教科書と英検5級から収録。すべての見出し・例文をペンでタッチすると、英語・日本語の音声を聞くことができる。

例文では、ネイティブスピーカーの子どもが日常でよく使う表現のほか、実生活で役立つ言い回しを紹介。

欧米の文化や日本語の違いなどもコラムで解説しているので楽しみながら英語への興味を深めることが可能。


🟣タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英会話辞典

🔸アマゾンで見る!

タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英会話辞典

🔸本の概要

ドラえもんの音声ペンで英会話が学べる! 

英語を話したいとき、聞きたいときにドラえもんのイラストを音声ペンでタッチすれば、その場で英語の音を確認できる。

日常生活ですぐに役立つ会話表現が収録されている。



◆小学校の教科書と英検5級に登場するものを中心に、約900の会話表現を収録。基本のあいさつから、家や学校で使う表現、国際理解に役立つ英語まで、幅広く豊富な英会話に親しめる。これ1冊で、英会話の基礎力をしっかり養うことができる。



◆小学生のお子さんが興味を持てる切り口から場面を構成。全体を大きく「基本の会話表現」「日常生活」「外出先」「日本と世界」の4つに分け、それぞれで身近な場面の会話を、ドラえもんのナビゲートで展開。楽しいイラストをながめながら、自然に英会話に親しむことができる。



◆会話の表現を広げるための単語集のページも充実。「学校・教室」「遊び」「町の中」「乗り物」「職業」「時間・曜日」「季節・行事」「世界の国・地域」など、ジャンル別に約1000語の単語をイラスト付きで紹介。「きみも言ってみよう」のコーナーでは、自分のことに置きかえて英語で話す練習をしながら語彙力を養える!



🔸「うれしい」「悲しい」「困った」など、自分の気持ちを相手に伝えたいとき、また、「お願いする」「お礼を言う」「あやまる」など、シチュエーション別に必要な会話表現が知りたいときに、音声ペンでイラストにタッチすれば、ドラえもんと仲間たちが英語で教えてくれる。未就学~小学生のお子さんだけでなく、英会話を楽しく学びたい大人の方にもオススメ!

🟣英語でDORAEMON 音声つき: バイリンガルコミックス

画像

🔸アマゾンで見る!

英語でDORAEMON 音声つき: バイリンガルコミックス


🔸本の概要

「日本語×英語×音声で楽しむドラえもん !

ドラえもんの名作まんがを日本語と英語で楽しめるイングリッシュコミックス、10年ぶりの新シリーズ。新シリーズでは、フキダシ内の英語のセリフはすべて、音声サイトで聞くことができる。

「ドラえもん」の主な登場人物は小学生ですが、使われる英語のセリフは年齢を問わずネイティブスピーカーの日常会話で使われるものばかり。

各まんがのあとに続く英語への理解が深まる「英語ワンポイントレッスン」では、できるだけ文法用語を使わずに英語の細かなニュアンス、使い方、関連表現などについてたっぷり解説。英語圏の文化や習慣への理解が深まるコラムもある。

🔸各まんがのトップページから英語音声サイトにアクセスすることができる。


音声は、1話ごとに【はじめから通して聞く】【セリフごとに聞く】の2種類のモードから選べる。

ネイティブスピーカーの声優陣はNHKの英会話講座などで活躍中のベテランぞろい。

聞き取りやすい英語を繰り返し聞きながら、バイリンガルコミックス「DORAEMON」の世界観を味わってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です