【英会話】小学生の頃、セサミストリートを観て何を言っているのか分かれば良いなぁと思った! ErnieとBertの会話は今見ても笑える!

🟣セサミストリートとは?

『セサミストリート』(Sesame Street)は、アメリカの非営利団体・セサミワークショップが制作する子ども向けテレビ教育番組。

1969年のNET(PBSの前身)での放送開始以来、世界150以上の国と地域で放送・展開されている。

●あらすじ

「セサミストリート」とは、番組の舞台となっているニューヨーク・マンハッタンにあるとされる架空の通りの名である。

アラビアンナイト(千夜一夜物語)の『アリババと40人の盗賊』の中に出てくる呪文「開けゴマ(open sesame)」からきており、「宝物が隠されている洞窟が『開けゴマ』の呪文によって開いたように、この番組によって子どもたちに新しい世界や知識の扉をひらいてほしい」という願いが込められているとされる。

この通りのテラスハウスに住む人間やマペットたちの話を中心に、さまざまな就学前教育を目的としたコーナーが放送される。

●マペット

番組が子どもたちに、親近感を持ってもらえるような工夫の一つに、番組のシンボルキャラクターであるビッグバードをはじめ、多くのマペット(操り人形)およびマペットキャラクターが登場しているのが挙げられる。

この番組から生まれたマペットは、個性豊かなキャラクターで世界中の多くの子ども達に愛されている。

番組に登場するマペットは、おもに人間型・動物型・モンスター型とがある。マペットの操演者(マペティア)は同時に声も担当し、ときにはアドリブも繰り出すことがある。

マペットのデザインはジム・ヘンソンが手がけていた。

なおマペットとは、「マリオネット」と「パペット」を組み合わせたヘンソンの造語である。

マペットには2人以上の操演によって滑らかな動きをしているものがあるが、これはヘンソンが来日した際に鑑賞した文楽がヒントになっている。

ヘンソンは生前、番組内でアーニー、カーミットなどの操演・声を担当していた。

その他、マペットが出演するテレビ番組にマペット放送局があり、劇場版もある。

ヘンソンの作り出したマペット第一号であるカーミットは、どちらにも出演している。

🟣Classic Sesame Street – Ernie gets thirrrrrrrrrrrrrrrsty!

🟣Classic Sesame Street – Ernie calls Bert

🟣Classic Sesame Street Bert’s Newspaper

🟣Sesame Street: Ernie’s Ice Cream Cone

🟣スペイン語の数の数え方の歌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です