世界で活躍した大女優 山口叔子 (李香蘭) さんの中国語と英語! 参議院議員3期務める! 彫刻家 イサム・ノグチさんとの結婚、別れ! 日本チャップリン協会 名誉顧問!

🟣山口叔子さんとは?

1920年(大正9年)2月12日 – 2014年(平成26年)9月7日

日本の歌手、女優、政治家である。

戸籍名は大鷹淑子(旧姓:山口)。 翊教女子中学卒。

さまざまな名前で活動し、戦前の中国(中華民国)と満州国・日本・戦後の香港で李 香蘭(り こうらん、リ・シャンラン)、第二次世界大戦後のアメリカ合衆国ではシャーリー・ヤマグチ(Shirley Yamaguchi) の名で映画、歌などに活躍した。

日本の敗戦を上海で迎えた彼女は、中国人として祖国を裏切った漢奸の容疑で中華民國の軍事裁判に掛けられたものの、命の恩人 ユダヤ人のリューバの助け(上海での処刑寸前に、戸籍謄本を北京で収容されていた両親に代わり上海の山口叔子さんに届けた) により日本人であることが証明され、漢奸罪は適用されず、国外追放処分となり、上海から日本に帰国した。そのリューバとはテレビ番組で半世紀ぶりに感動の再会を果たした。

🟣【貴重】山口叔子さんが上海を訪れ、命の恩人リューバを探す番組。中国語で李香蘭と証し、現地の方と一緒に中国語で「夜来香」を歌う感動シーン😃 

リューバとの再会シーンはこの動画にはない😭

戦前の上海には10万人の日本人が住んでいた。特に日本の租界地であった虹口には日本人が多かった。私が、2013年に虹口を訪れた際には、西本願寺跡や日本の毎日新聞社があったビルもまだ残っていた。

🟣映画 萬世流芳 中国語

🟣山口さんの中国語と歌

🟣中国語で歌う山口さん

🟣英語、中国語、日本語を話す山口さん。中国語の4声の説明もする^_^

🟣蘇州夜曲

🟣国会議員時代にワイドショーに出演。自宅訪問。

🟣徹子の部屋

●Part1

●Part2

🟣2009年の映像

🟣中国語 ドキュメンタリー番組

🟣何日君再来

🟣知ってるつもり

🟣映画 支那の夜 山口さんの中国語

🟣蘇州夜曲

🟣夜来香

🟣命の恩人 リューバとの再会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です