総合旅行業務取扱管理者試験対策! 海外地理過去問39 (イタリア、北米、ハワイ、メキシコ、中国)

🟣2017年度過去問

🟣イタリア

次の空欄に該当するものはどれか。


2017年5月、G7サミットが開催されたタオルミーナは、イタリアの(_______) 島にあるリゾ ート地で、高台に建てられたギリシャ劇場の観客席からは、エトナ山やイオニア海の美しい 景観を望むことができる。


a. カプリ

b. コルシカ

c. サルデーニャ

d. シチリア

答え→d

🟣アメリカ

次の空欄に該当するものはどれか。


アメリカ建国 100 年を記念して 1876 年に一般公開された (_____)は、東洋美術のコレクションでは世界有数の規模を誇る美術館で、「吉備大臣入唐絵巻」や歌麿、北斎、広重など の浮世絵をはじめ多くの日本美術の作品の所蔵でも知られている。

a. 近代美術館(MoMA)

b. グッゲンハイム美術館

c. ボストン美術館

d. メトロポリタン美術館

答え→c

🟣ハワイ

次の空欄に該当するものはどれか。


ハワイ諸島のカウアイ島北西部にあり、陸路で訪れるのは困難な (_____)は、起伏に富ん だ断崖絶壁の海岸線が長く連なり、船上ツアーや遊覧飛行などで壮大な景観を楽しむことが できる。


a. カアナパリ ビーチ

b. ナパリ コースト

c. プナルウ黒砂海岸

d. ワイメア ビーチ

答え→b


🟣メキシコ

次の空欄に該当するものはどれか。


メキシコのユカタン半島北部、メリダの南方にあるマヤ文明の (_______)遺跡には、プーク様式といわれる装飾が施されている「総督の館」や「尼僧院」、側面が丸みを帯びた形の 「魔法使いのピラミッド」などが遺されている。


a. ウシュマル

b. チチェン イッツァ

c. テオティワカン

d. パレンケ

答え→a

●ウシュマル遺跡


🟣中国

次の空欄に該当するものはどれか。


中国東部、安徽省南部にそびえる「天下第一の名山」と古来よりいわれる(_______) は、奇 松、奇石、雲海、温泉が複合して山水画の世界そのものを彷彿とさせる独特の景観で知られ、 標高 1,800 m を超える蓮花峰、天都峰、光明頂の三峰を中心に 72 の峰が連なっている。

a. 峨眉山


b. 黄山


c. 泰山

d. 武夷山

答え→b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です