元・総理大臣 安倍晋三さんの英語レベルは? 英語を話す動画を集めてみた! 南カリフォルニア大学留学!

2020/5/31

最終更新日:2021/9/19

🟣プロフィールは?

安倍 晋三(あべ しんぞう)

1954年〈昭和29年〉9月21日 –

日本の政治家。

自由民主党所属の衆議院議員(9期)、内閣総理大臣(第90・96・97・98代)、自由民主党総裁(第21・25代)。

自由民主党幹事長(第38代)、内閣官房長官(第72代)等を歴任した。

1954年9月21日に、毎日新聞の記者であった安倍晋太郎と、その妻である洋子の次男として東京都で生まれる。

本籍地は山口県大津郡油谷町(現、長門市)である。

父方の祖父は衆議院議員の安倍寛、母方の祖父は後の首相、岸信介で、大叔父には後の首相、佐藤栄作がいる。政治家一族であり、安倍は「幼い頃から私には身近に政治がありました」と回想している。

幼い頃の夢は野球選手や、テレビを見て刑事になることに憧れていた。

🟣座右の銘

吉田松陰の「至誠にして動かざるもの、これいまだあらざるなり」。「初心忘るべからず」。憲政記念館には至誠(真心)と揮毫している。

🟣愛読書

古川薫の『留魂録の世界』(留魂録は吉田松陰の著作である)。

🟣尊敬する人物やファンである人物

幕末期の思想家、吉田松陰を尊敬する。「晋三」の名は、松陰の松下村塾の門下生だった高杉晋作から付けられた。

内閣官房副長官時代に仕えた小泉純一郎、森喜朗を尊敬する対象としている。

石原慎太郎には「政治家にいないタイプ」「つねに挑戦的でかつイケメン」などの理由で嫉妬しており、学生時代には父にあうために来訪した石原に『太陽の季節』文庫本にサインを書いてもらった際にもっと新しいものを買えと全く媚びない言葉を掛けられて憧れを感じている。

🟣英語を話す動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です