テレビドラマ「ナニワ金融道」とは? 中居正広さん、緒形拳さん、小林薫さん出演! 青木雄二さん原作!

🟣『ナニワ金融道』とは?

青木雄二による日本の漫画作品。

1990年から『モーニング』(講談社)にて連載された。

1992年講談社漫画賞、1998年手塚治虫文化賞マンガ優秀賞受賞作品。

2020年11月時点で累計発行部数は1600万部を突破している。

●テレビドラマ

テレビドラマは、フジテレビ系でスペシャルドラマとして放送された。

主演は中居正広。

小林薫、緒形拳などのレギュラー陣に加え、深津絵里や篠原涼子や加藤あいなどが各回のヒロインを演じている。

ストーリーは原作をベースとしながらも、原作では全く別だったストーリーを絡ませたり、結末が原作と異なるなどのアレンジが見られる。

灰原の入社までのいきさつなど、基本設定も若干異なっている。

配役のアレンジとしては、女性キャラがかなり少ない原作であるため、男性キャラが女性に変更されていることが多い。

2006年1月27日に、全6巻のDVD-BOXと、各話単品DVDが発売された。

このほか、パート1~5についてはVHSビデオも発売されているが、パート6はDVDのみの販売となっている。

パート1~6で長らくロケ使用された帝国金融が入居する雑居ビルは、フジ系列準キー局である関西テレビの旧西天満本社ビル(後のデジタルエイトビル、老朽化により2011年解体)の隣の区画に2005年頃まで存在していたが、現在は解体され、跡地は別のビルに建て替っている。

また、パート6制作後に金子高利(帝国金融社長)役の緒形拳と明石三郎役の左右田一平、新山光雄役の斎藤晴彦が逝去した。

2015年1月24日に「土曜プレミアム」枠で10年ぶりに復活。

タイトルも『新ナニワ金融道』として新レギュラーも加わる。

上述のように3人が鬼籍に入ったことにより、パート4で暖簾分け・独立した設定(パート6ではまた部長として戻っている)の高山が社長として復帰、元木が2番目の序列となっている。

この『新ナニワ金融道』制作後に高山和夫役の綿引勝彦が逝去した。

なお、中居は2020年現在、この復活版を最後にテレビドラマの仕事・主演はしていない。

●新ナニワ金融道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です