【精神論】TOEICのスコアアップのコツは? メリットと目標達成後の姿を想像する! そのときの感情は?

🟣TOEICのスコアアップのコツは?

TOEICの問題を解くことを好きになる。

好きこそ物の上手なれ→好きになれば自発的に、能動的に勉強する→得点がアップする→更に勉強する→得点がアップする→好循環が生まれる。

TOEICの問題を解くことが楽しみになるくらいやってみる。

TOEICの問題を解くことが趣味になるくらいやってみる。

TOEICの問題をスキマ時間に毎日、解くことを習慣化する。

まず、TOEICのPart1〜Part7の各パートの中で、好きな/得意なパートを作る! 

ゲーム感覚で時間との戦い方を攻略し、得点アップを楽しむ。(TOEICと言うゲーム攻略を楽しむ😃)

オンラインやオフラインで、TOEICのコミュニティに入るか自分でコミュニティを作り得点を競う→勝者は、ディナーを奢ってもらう、ポイント獲得など

TOEICの勉強のモチベーション維持には、同じ目標を持つ仲間を持つ、或いはプロのTOEICコーチを雇う(自己投資→昇進や海外赴任すれば投資分はすぐに回収できる)

🟣TOEICの問題内容は面白くないとか、楽しくないと考えるのは、想像力が欠如しているのかも、、、。

人生は想像力と時間の使い方で決まる。

TOEICは、役に立たないと言う前にメリットも考えてみては?

日本の多くの企業が、社員の英語力を客観的に測る手段としてTOEICを採用しているのは事実。

あれこれTOEICの批判をしてみても、現時点では、企業における英語力はTOEICで判断されてしまうルール。郷にいれば郷に従う柔軟性を持つ。

”我、大力量あり、即ち風に倒る”

自分は実践での高い英語力がありTOEICの点数で判断されるのは気に食わないとしても、TOEICで英語力を測ると言うのならそれに従ってTOEICの勉強をやって高得点をマークすれば良いだけのこと。

真の実力があるのなら、風が吹いたら倒れればよい。再度立ち上がれば良いだけのこと。

🟣TOEIC 900点以上のスコアを持っている自分の姿を頭の中で思い浮かべる! そして下記のようなメリットを享受している姿を想像してみる。そのとき、あなたはどんな感情を持っているだろうか?

🟣TOEIC高得点のメリットは?

企業内での昇進→収入アップ

●企業内での海外部門への配属

●海外出張のチャンス

●駐在員に選ばれるチャンス

外資系企業への転職→キャリア・アップ→収入アップ

●就職、転職時のアピール材料となる

●人生が豊かになる

●人生の可能性が広がる

●TOEICを教えることができる→パラレルワーク→副業としての収入確保

●英語力アップのモチベーション

●自分の英語力を客観的に把握・証明できる→履歴書に書ける

高得点を持っていれば一目置かれる。

●高得点を持っていれば、多分、異性へのアピールになる

●目標達成感

●下記の「資格Times」によるとTOEIC :900点以上の偏差値は68以上。

https://shikakutimes.jp/english/2165

●偏差値68以上に相当する資格は↓

https://shikaku-fan.net

医師

弁理士

不動産鑑定士

自衛官等採用試験 防衛大学校学生

外務省専門職員

衆議院法制局職員総合職

ITストラテジスト試験

プロジェクトマネージャ試験

アクチュアリー

オラクルマスター Platinum

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です