【タブー・不穏試合】格闘技世界一決定戦! 北尾光司 vs 高田延彦! ブック破りか偶然か? その他、北尾vs山崎、北尾vs北原の試合!

🟣北尾 vs 山崎

🟣北尾 vs 北原

🟣北尾 vs 高田延彦

🔸ニコニコ動画URL

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm6152499

◼️1992年10月23日 高田延彦 vs 北尾光司

日本武道館で行われた「格闘技世界一決定戦」と銘打たれたビッグマッチとして行われた試合。

この試合は当初、時間無制限一本勝負を予定されていたが、「北尾の代理人」を名乗る人物が強硬な態度でこれを拒否し、試合直前になって3分5ラウンドの変則ルールに変更された。

この他にも北尾側は理不尽な要求を繰り返し、試合直前になってもクレームをつけて試合放棄をほのめかしたため、交渉役を務めていた宮戸優光が北尾の控え室へ駆け込んでいき怒声を上げたという逸話が残されている。

結局この試合はブックの了承も不透明なまま開始され、北尾は3ラウンド46秒に高田が放ったハイキックを顔面に受けダウン、KO負けを喫した。

この試合については諸説あるが、本来は判定による引き分けに終わるはずだったにもかかわらず、無警戒の北尾に対して高田がハイキックを叩き込んでKOしたとされている。

この一戦は、過去の北尾の言動を快く思わなかったプロレスファンの溜飲を下げ、前田日明と比較して目立たなかった高田の名前を上げることになり、北尾に対する幻想は大いにそがれることとなった。

🟣昭和レトロ プロレス、アニメ、特撮ヒーロー、放送禁止作品、Mr. Boo 映画、ベストヒットUSA、おもちゃ、など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です