オリンピック3大会連続金メダル 伝説の卓球選手 王楠(おう なん)さんの中国語インタビュー動画! 福原愛さんと出演した貴重なTV番組!

🟣王楠(おう なん)とは?

1978年10月23日-

中国・遼寧省撫順出身の元卓球選手。

身長162cm。体重59kg。

シドニーオリンピックでシングルス、ダブルス金メダル、アテネオリンピックでダブルス金メダル、北京オリンピックでシングルス銀メダル、団体金メダルを獲得した。

鄧亞萍引退後の中国女子卓球代表のリーダーとなった。

🟣福原愛さんとの関係

日本の福原愛が8歳の時に初めてサインをもらった選手であり、福原が尊敬している選手である。

福原が中国超級リーグの遼寧本鋼チームに所属していた時は、郭躍らと共にチームメイトであった。

山東省で不動産業を営む8歳上の富豪の男性と、2005年10月に結婚した。

両親に寿司を作って食べさせてあげたいと、北京の日本料理屋の板前に寿司の作り方を習い、「蟹の卵の巻き寿司」や「カッパ巻き」を作れるようになった。

そして寿司を作ってチームメイトに食べてもらったが、ワサビが入りすぎていた為に食べた人は皆、涙を流した。

おしゃれ好きとしても有名であり、海外での試合の合間には、良く世界ブランドの服やアクセサリーを買いに行く。自宅には多くの靴や帽子やバッグがあり、一度も使った事の無い物も少なくない。

スキンケア用品は全てフランスで買った物。

王の夫は不動産業を営んでおり、結婚する前、2004年のアテネオリンピックの際にはBMW約10台で王を激励、2005年世界選手権で敗退した際には10,001本のバラを彼女に贈っている。

🟣2008年、来日

2008年5月に胡錦濤国家主席が来日した際には、共に来日し、共に早稲田大学で行われた日中青少年交流イベントに参加した。このイベントには同大学の卒業生である日本の福田康夫首相や、同大学に在籍している福原愛も参加した。そして両首脳が見守る中で、福原と卓球で対戦した。

同年8月の北京オリンピックで、女子団体金メダル、女子シングルス銀メダルを獲得した。シングルスの決勝戦の後、正式に引退を表明した。

同年9月27日、山東省の煙台市沖の豪華客船で夫との結婚式を行った。

夫妻は既に2005年10月に結婚していたが、北京五輪の為に挙式はしていなかった。この結婚式には、福原愛が王楠の介添え役(中国のメディアは「伴娘」と表記)として、セクシーなベアトップのドレス(中国のメディアは「性感低胸装」と表記)を装って出席した。中国のメディアは、このニュースを大きく報道した。新郎の介添え役は馬琳が務めた。

🟣【鲁豫有约一日行】第9季 王楠:浪潮退去

🟣【杨澜访谈录】2012 132万里挑一的女乒王—— 王楠

🟣《魯豫有約》李娜 王楠——體壇女將的幸福接力 20181025

🟣【天下女人】2013 002期 王楠 一个女人的战争

🟣30岁时拿24个世界冠军,42岁王楠患癌多年,八年不见张怡宁?王楠做出解释,这才是真实原因!【杨澜访谈录】2020/03/29

https://m.youtube.com/watch?v=93-9lKZS9zc

🟣夺24个世界冠军嫁大12岁离异“黑道老大”!患癌12年丈夫不离不弃买整条街宠她,如今儿女双全人生赢家!【杨澜访谈录·特别版】2021/03/11

https://m.youtube.com/watch?v=OhthXya1IAw

🟣乒乓名将王楠现状:住庄园式别墅,老公身家10亿,24个奖杯两柜也装不下【记忆】

https://m.youtube.com/watch?v=SIMyyQnEnGY

🟣福原愛さんとテレビ番組に出演

🟣【福原爱】【东北话】东北爱酱被王楠姐彻底掰回来了,聊跟老公吵架简直就是乒乓球界的快乐源泉

🟣伊藤美诚成为中国女乒最大劲敌,但是最大弱点已被刘国梁看穿

🟣口を鍛える中国語作文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です