現在、関わっている官公庁関係の事業やプロジェクトなど! 今年、取得した資格と来年の目標取得資格は?

作成日: 2020/12/14

最終更新日: 2020/12/14

🟣2020/12/14時点で、関わっている官公庁関係の事業やプロジェクトは、いくつかあるが、やはり今年はコロナの影響が大きかったと言わざるを得ない。

4月から実施される予定だったArt Setouchi (三年に一度の瀬戸内国際芸術祭が開催される間の2年間に行う島々のアート作品巡りの公式ツアー)もとうとう年間を通して中止となってしまった💦💦💦

個人的にも瀬戸内の島には、コロナ禍の影響で、ほとんど行けず、島でのボランティア活動は、小豆島でのワンウェンチーさんの作品撤去のみとなった。

来年以降、コロナの状況がどうなるかは現時点では不明だが、個人的な予想では、来年の秋くらいまではコロナの影響は続くのではないかと思っている。

海外取引や貿易に関するコンサルティング業務や個人向けの英語講師としての仕事は、オンラインでおこなっても大丈夫だが、通訳案内士としての瀬戸内の島巡りツアーなどインバウンド関係ビジネスはまだ再開するには時間がかかりそうだ。

今のうちに多くの種をまいておこう!

●2020年8月〜、瀬戸内国際芸術祭実行委員会主催の Art Setouchi、瀬戸内国際芸術祭2022の公式ツアーに向けての定期研修会/勉強会に参加中。

●2020年10月〜、四国運輸局直轄事業の「四国エリアにおける訪日外国人レンタカー利用者向け交通安全情報等の調査事業」に有識者として参加中。

昨年、通訳案内士を務めた香川庁 観光振興課主催の高知県・香川県連携 観光推進プロジェクト である台湾/香港人インフルエンサーがレンタカーで廻るFAMツアーに参加した経験と長年の海外経験から得た知見を共有。

●2020年11月〜、観光庁主催の「地域の観光人材のインバウンド対応能力強化研修」の1級認定講師。

12月のモデル研修会には高知会場にて説明員として出席。来年以降、各宿泊業者、飲食業者、物販、交通関係業者、DMOの方向けに誘致要望に応じて全国でインバウンド対応能力強化研修が開催される予定。

NPO法人こえびネットワークでの瀬戸内国際芸術祭、瀬戸内の島に関係するボランティア活動。

コロナ禍の影響で、小豆島でのワンウェンチーさんの大型アート作品撤去の活動参加のみとなった。

🟣今年、取得した資格など

●国内旅行業務取扱管理者 国家資格

●観光庁主催のインバウンド対応能力強化研修 1級講師に認定

🟣来年の目標取得資格は?

●汉语水平考试 HSK6級 

●全国通訳案内士 (中国語)

●TOEIC 990点満点

●総合旅行業務取扱管理者 国家資格

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です