せとうち島旅ガイド(瀬戸芸公式ツアーガイド) – 小豆島中山地区でワンウェンチーさんの作品制作に参加 –

🔷2019年4月4日(金)

香川県小豆島の農村歌舞伎の舞台がある中山地区にて台湾のワンウェンチーさんの竹を使ったアート作品制作に参加。

ワンウェンチーさんの制作チームには台湾のスタッフの他、オーストリアの陶芸家、スペイン、ブラジルなどから参加されている方々もいた。国際色豊かな環境の中で竹を使った作品の建築は進められた。

この日は、切り出した竹の4分割化、5分割化、分割した竹のこぶし取り、不要な竹のチップ化などの作業をした。

ワンウェンチーさんの奥さんが昼食時に吸い物や午後の休憩時にお粥を振る舞ってくれてとても美味しかった。

車で2-3分走ったところにある肥土山(ひとやま)で作品制作をされているイタリアのジャコモ・ザガネッリさん夫妻が竹をもらいに来られていた。

小豆島出発前。午前6:25
高松港から眺める屋島上の朝日。


中山地区の竹を使って人が何人も入れるような竹の建造物を築いていく。




午後の休憩時にワンウェンチーさんの奥さんが作った台湾式お粥を食べた後、ワンウェンチーさんと撮影。



昼食時、ワンウェンチーと話していたら記念にとワンウェンチーさんの作品の年賀状を頂いた。



年賀状の裏面




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です