⬛️香川せとうち地域通訳案内士 – 香川県の体験型観光スポットとは? –

2019年2月19日 四国新聞記事

🔷来日外国人観光客が求める楽しみは、爆買いなどのモノ消費から実体験型のコト消費に移っていきつつある。その傾向は、リピート回数に比例して顕著になる。

香川県でも今後、安定した外国人観光客数を確保していくためには、実体験型の本当に楽しめるスポットを増やしていく必要がある。

現在、香川県内にある体験型のスポットを挙げてみる。

1, UDON HOUSE

香川県三豊市

・讃岐うどんを1泊2日で打って食べ、食べ歩いて文化として楽しむ

2, 中野うどん学校

香川県仲多度郡琴平町

・音楽に合わせダンスしながら讃岐うどん作り体験。終了後にちゃんと卒業証書もくれる。この讃岐うどん作り体験に参加したが、自分で生地を練るところから麺切りまでやり、最後に自分でも作ったうどんが食べられる。外国人にも受けが良い。

3, 豆花

香川県高松市

・日本で数少ない木型を使って和三盆の和菓子を作る体験

4, インスタ・スポット

父母が浜

小豆島オリーブ公園 風車前

天空の鳥居

5, オレンジパーク

香川県高松市の五色台

・リンゴ狩りやミカン狩りが体験できる観光農園。付近には、瀬戸大橋展望台などがあり、景色も抜群。

■リンゴ狩りの時期:開催期間:8月中頃~12月頃
■みかん狩りの時期:開催期間:10月中頃~12月頃

時期によっては、ミカン狩りとリンゴ狩りの両方があります。

7, さぬきワイナリー

香川県さぬき市

・讃岐産のブドウ100%を使用した四国にある唯一のワイン工場。

さぬき市の志度地区で採れるブドウと多度津町で採れるブドウだけを原料とし、それぞれの品種に最適な醸造方法で製造し、お手頃価格のワインを販売。こちらではワインを飲むだけではなく、ワイナリーの建物から景色を楽しむこともできる。島から眺める瀬戸内海は絶景です。

製造工程の見学ツアーは「ワインができるまで」を順を追って見ることができ、見学の後はワイナリーショップでワインを無料で試飲することができる。お子様にはみかん、ぶどう、りんごなどのジュースがある。

8, 小豆島オリーブ園

香川県小豆島

・小豆島オリーブ園には、日本で最古と言われる樹齢100年のオリーブ原木がある。園内には広大なオリーブの森があり、高台にはギリシャ・ミコノス島にある風車を模して作った風車がありインスタスポットとしても有名。

また、自分でブレンドしたオンリーワンのオリーブオイルを作る体験ができる。

9, 栗林公園

香川県高松市

・和船周遊、着物レンタル、茶道体験

10, ドルフィンセンター

香川県さぬき市

・イルカとの触れ合い、トレーナー体験

11, レオマリゾート

香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1

・レオマリゾート内にある遊園地、ニューレオマワールド。アトラクション以外にもいろいろ楽しめる施設が盛りだくさんの大人気観光スポット。パスポートなしで異国を味わうことができる「オリエンタルトリップ」では、入場ゲート抜けると突然の異国の世界が見の前に広がります。忠実に再現された世界遺産を香川で楽しめて、散策しながら世界旅行気分が味わえる。

ニューレオマワールドで大人気なのが冬の時期に催される「レオマ光ワールド」。夜にはきらびやかな150万を超える電球のイルミネーションが園内中をライトアップし、ロマンティックな雰囲気を演出します。その美しさに感動を覚えるほどです。反対に夏の楽しみはレオマリゾートのプール。波打つプールを中心に、遊具がいっぱい揃っていて、子供からカップルまで楽しめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です