【英会話】 英語で「当事者意識」は何と言うか?

🟣当事者意識とは?

自分自身が、その事柄に直接関係すると分かっていること。関係者であるという自覚。

問題や課題に対して、「自分が行動して解決する」という意識。誰かが解決してくれる、という「他人ごと」ではなく、「自分ごと」として考えること。

🟣英語で「当事者意識」は何と言うか?

日本語の当事者意識を直接表す英語の表現はありませんが、近い表現は、a sense of ownership です。

(企業やビジネスなどの)所有者としての感覚を持っていれば、自分自身のこととして物事を見ます。

●当事者意識

a sense of ownership

●彼女は強い当事者意識がある

She has a strong sense of ownership.

●ownership

・所有権、所有、所有者[持ち主]であること

・責任感、当事者意識

🟣「当事者意識を持つ」を、自分自身の問題として考える、と解釈して下記のような言い方もできるかと思います。

●I would like you to think of this as your own problem, rather than someone else’s.

私は、あなたにこのことを他人の問題ではなく、自分自身の問題として考えて頂きたい。

●think of 〜 as one’s own problem

〜を自分自身の問題と考える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です