中国で12年間働いてみて感じたこと!

作成日:2021/3/7

🟣中国では12年間生働き、中国社会で生きる為の重要な事を学んだ。

●関係(グワンシー)、コネ: 血縁、地縁、業縁の重要性

●自己主張:多民族国家、人口多→はっきり口に出す

●実利主義:例 スマホ決済等の普及の速さ

●面子(メンツ)の社会

●差不多(だいたい、ほぼ)→細かすぎるのは嫌われる

🟣北京に2年、上海に6年、深センに4年間、住んだが地域によって人の気質や習慣、言葉が違う。

だが、どこに住んでも日本のように忖度したり、空気を読むといった分かりにくさは殆どなく楽だった。

そういう点では、日本に住む中国人の方は、日本人独特のコミュニケーション上の暗黙の了解というものに慣れるのに相当苦労されると思う。

また、地震や部屋の賃貸なども頭痛の種かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です