【昭和レトロなデカ盛り中華料理店】高松市瓦町駅から徒歩1分のデカ盛り中華料理店「ドント飯店」! 日本昔ばなし級のご飯とバカボンのパパが食べていたようなレバニラ炒め!

◼️2023/5/16

昭和レトロな雰囲気漂う町の中華料理店「ドント飯店」😃

日本昔ばなしに出てくるような山盛りのご飯😃

バカボンのパパが食べていたようなレバニラ炒め😃

大食いに自信がない方は、ご飯は小にしてもらったほうがよい!

◼️日本昔ばなし

◼️天才バカボンのパパの好物はレバニラ炒め

◼️アニメ バカボンのパパはレバニラ炒めのインフルエンサーだった!

◼️レバニラ炒めとは?

レバーとニラを炒めた中華料理。

ニラレバ炒めとも言う。

牛または豚のレバーを血抜きしたのち、ニラ・ショウガとともに炒め、塩・コショウ・醤油・酒で味をととのえるのが一般的な作り方である。

日本ではほとんどの場合で上記の他にモヤシを入れるが、さらにニンジン・タマネギ・パプリカなどを入れることも多い。

調理法によってはレバーを予め揚げておくこともある。

また、味付けの際にオイスターソースや豆板醤で味をととのえる方法もある。

日本では大衆食堂や中華料理店にて安価で供されることが多く、庶民の定番メニューとされている。

一方で、レバーの味や食感、ニラの独特の香りなどから苦手とする人もいる。

近年はビタミンAや鉄分を豊富に含む料理として、女性を中心に見直されている。

中国の料理名を直訳すると「ニラレバ」となり、これが本来の呼び名であるとされる。

『天才バカボン』の影響で「レバニラ」という言い方が広まったとされる話が、NHKの番組で紹介されたことがある。

また、飲食店の中でも餃子の王将などでは、メニューに「ニラレバ炒め」と表記している。

◼️2023/5/16

ニラレバ炒めとご飯

◼️2023/5/17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です