2022年に変化があった常磐町、瓦町、高松駅、サンポート高松!

🟣2022年に高松駅北側のビルやサンポート高松で体育館の建設が始まった。

常磐町のときわ茶屋やオオタ理工社の建物は取り壊され駐車場に。

常磐町に新しいマンションが建ち、南新町でもマンション建設中。

◼️2022年以前の常磐町、瓦町、高松駅、サンポート高松のグーグルアースの写真 ↓

https://ameblo.jp/dragonleading/entry-12783452928.html

●ときわ茶寮は取り壊され駐車場になった。元タマルレコード店のビルは残っている。

●2019年9月

高松市の常磐町商店街の旧OPA跡地が地元の工務店に売却されることが決まった。この決定を商店街の人はどう思っているのかKSBが取材。

https://news.ksb.co.jp/article/13847906

 高松市の常磐町商店街、通称「トキワ街」。かつてはにぎわいを見せていた商店街だが、現在はシャッターをおろしている店舗が目立つ。

そんな中、常磐興業などが所有する土地とビルが競売の結果、高松市の合田工務店に4億300万円で売却されることが決まった。

 この場所は、前身のダイエー高松店を経て2004年までは高松OPAとして営業していた。

OPAの閉店後、2012年には大型屋台村、高松いろは市場がオープン。

商店街活性化の起爆剤として期待されましたが、わずか1年余りで閉店。  

その後はボートピア誘致の計画が持ち上がっていたが、商店街などの反対で実現しなかった。

 合田工務店は今後の計画についてコメントしていないが、これまでに丸亀町商店街のA街区や高松空港国際線の旅客ターミナルビルなどを手がけている。

(記者) 「こちらの跡地の売却が決まり、商店街の方たちはどう思っているのでしょうか」

(トラヤ/小西正起 店主) 「廃墟みたいな感じよりは、これから発展があると思っていいことだと思います。核になるものが来れば、黙っていてもこの辺シャッターが全部開いちゃうんですよ。核になるようなものに来ていただきたいなと思います」

(糸しょう/谷本俊男 会長) 「私たち常磐町商店街にとりましては大歓迎。30年前に戻すといってもなかなか大変だと思うが、とにかく人が集まって、トキワ街が再開発できることを期待しています」

 旧OPA跡地近くのジャスコ跡地にはマンションの建設予定があり、商店街ににぎわいが戻るか期待が寄せられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です