ノラ・ミャオ(苗可秀)さん ブルース・リー主演映画に出演! 1952年生まれ! 2017年、香港の連続テレビドラマ「溏心風暴3」に出演!

🟣ノラ・ミャオ( 苗可秀 )さん

ノラ・ミャオさんは、1952年1月31日生まれ、2022年現在で70才。

ブルース・リーは、1940年11月27日生まれ、1973年7月20日に32才で亡くなられた。生きていれば、2022年で82才になる。

ブルース・リー主演映画 ドラゴン危機一発、ドラゴン怒りの鉄拳、ドラゴンへの道に出演。

『ドラゴン危機一発』のカキ氷屋の少女の役は、ヒットを確信したゴールデン・ハーベスト社長のレイモンド・チョウが、ミャオを売り出すために台本に書き加えさせたものである。

『ドラゴン怒りの鉄拳』でブルース・リーの恋人役を演じたが、リーとのキスシーンは、リーが映画で演じた唯一のラブシーンである。

リーの映画に出演して有名になった女優のマリア・イー(『ドラゴン危機一発』)やアンジェラ・マオ(『燃えよドラゴン』)が早々と結婚する中、ミャオは20歳代後半まで独身を通した。

このため、香港の芸能誌紙がミャオの私生活について憶測記事を掲載し、その中に「リーの恋人だった」との記事もあったが、ミャオは「リーを尊敬している」と明言しつつ、恋人説は強く否定している。

後にリーのドキュメンタリー映画などでインタビューに応じ、「ブルースは完璧主義者。酒も煙草も吸わず、若い男性らしい楽しみより、いかに映画を面白くするかだけを考えていた」と語った。

◼️2017年、香港のテレビ局TVBが製作する連続テレビドラマ 溏心風暴3 に主役級の1人として香港のテレビドラマとしては29年ぶりに出演した😃

●【溏心風暴3】第27集預告 正爸情史風波?!

🟣溏心風暴3

🟣ノラ・ミャオ(苗可秀、Nora Miao)

1952年1月31日 –

香港出身の女優・司会者。

本名は陳詠嫻。

芸名の由来は、金庸が「苗が成長し、秀でる ⇒ 苗可秀」と名付けたことから。

苗は所属していたゴールデン・ハーベストの「ハーベスト」を、中国語に訳した「芽」から肖っている。

千葉真一やブルース・リーが主演した映画のヒロイン役や、ジャッキー・チェン主演の映画、その他の香港映画・台湾映画・テレビドラマで活躍した。

血液型O型。

●来歴

父親が航空機の整備士の家庭で、4男1女の第3子で生まれた。

九龍聖德肋撒英文學校(w:St. Teresa’s School Kowloon)卒業後、商社勤務を経て、1970年にゴールデン・ハーベストの新人オーディションに合格。

1971年の『アンジェラ・マオ 8人のドラゴン/天龍八将』でデビューし、2作目の『ノラ・ミャオ レディ・ブレイド(w:The Blade Spares None)』で主役に抜擢され、同年の『鬼流星(w:The Comet Strikes)』でも主演した。

複数のブルース・リー主演作品でヒロインを演じた後、1972年に日本・韓国・香港・タイ王国の4か国共同で制作された『東京-ソウル-バンコック 実録麻薬地帯』に出演。

日本では1973年に公開され、ミャオの日本初お披露目となった。

ミャオは千葉真一のヒロインに扮し、香港で公開されたバージョンでは千葉とキスシーンを演じている。

千葉はミャオを「とても大人しくて、可愛くていい女」と評している。

1974年にゴールデンハーベストから独立し、フリーランスの女優として香港・台湾の双方の映画・テレビドラマに出演し、1970年代後半には司会業にも進出した。

ジャッキー・チェンとも、彼の無名時代(ロー・ウェイ・プロダクション時代)に3本の競演作があり、姉弟みたいな仲だったとジャッキー自身が語ってる

1980年に結婚したがその後も日本で人気は下がらず、『ロードショー』『SCREEN』の人気投票では、1974年から1980年代前半まで毎月1位~3位にランクインしていた。

1990年代にカナダへ移民し、トロントで暮し始めた。

CMFTチャンネル(en:CFMT-DT)のテレビ番組や、CCBCラジオ上でラジオ番組「Coffee Talk」を担当するなど、拠点はトロントに置いているが、数は少ないものの、香港の映画やテレビドラマにも出演した。

2001年には、日本で行われたブルース・リーのイベントのゲストとして来日した。

2017年、香港のテレビ局TVBが製作する連続テレビドラマ『溏心風暴3』に主役級の1人として香港のテレビドラマとしては29年ぶりに出演した。

◼️苗可秀承認任性曾戀上有婦之夫

◼️嘉禾公主苗可秀兩度勾引已婚男,與李小龍真實關係曝光,難怪30年無人敢娶

◼️被李小龍騙身子毀了清白,一生未婚無子背後竟另有隱情,70歲苗可秀近況曝光太驚人

◼️龍之拍檔苗可秀 | 友緣相聚 #24 | 苗可秀、沈殿霞 | 粵語 | TVB 2006

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です