高松商業野球部を復活させた長尾監督とは? 漫画にもなった志摩供養とは?

🟣長尾監督とは?

長尾 健司(ながお けんじ)

1970年4月23日-

香川県丸亀市出身の高校野球指導者、保健体育教諭。

●経歴
学生時代は香川県立丸亀高校、順天堂大学で内野手としてプレー。

高校2年から監督に就いた搆口秀敏の指導に影響を受け、指導者を志すようになり、大学卒業後は中学校の講師となり、軟式野球部の指導に携わるようになる。

講師を7年間務めたのち、中学教諭採用試験に合格して2000年に丸亀市立飯山中学校に赴任。

2004年に全国中学校軟式野球大会に出場。

2006年、香川大学教育学部附属坂出中学校に異動し、平日放課後の練習時間が1時間弱という環境の中、2008年に春、夏及び秋の香川県大会3冠を達成。

2011年に全日本春季少年軟式野球大会に出場した。中学での指導者時代に香川県大会の優勝を9度経験した。

2014年4月、中学と高校間の人事交流により県立高松商業高校に赴任し、硬式野球部監督に就任。

就任2年目の2015年秋、高松商にとって26年ぶりの秋季四国大会優勝と、香川県勢初の明治神宮大会優勝を達成。

翌2016年春、高松商にとって20年ぶりに出場となった第88回選抜大会でチームを1961年以来55年ぶりの準優勝に導いた。

2019年にも選抜出場を果たしたのち、同年夏に高松商にとって23年ぶりの選手権大会出場を達成した。

2021年夏の第103回選手権大会で高松商業を1996年以来25年ぶりとなる夏勝利へ導いた。

この勝利は、高松商業の春夏通算60勝目であり、この勝利をもって、高松商業は松商学園に続き、史上2校目となる大正・昭和・平成・令和の4元号勝利を達成した。

2022年夏、第104回選手権大会で香川県勢にとって2017年の三本松高校以来5年ぶり、高松商業にとって52年ぶりの夏ベスト8へ導いた。

●エピソード
2021年夏の甲子園の3回戦で智弁和歌山高校に敗退した際のオンライン会見で「智弁和歌山はイチローさんに教えていただいて強くなった」と、2020年12月にシアトル・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチローが智弁和歌山高校で指導にあたった話題を出した。

更に「うちにも来てほしいなと思います」と続けた。

このことをきっかけに、2021年12月には実際に高松商業高校へのイチローの招致に成功している。

【必見記事】名将に聞くコーチングの流儀→長尾監督の考え方、信念が分かる!

・前半

https://newswitch.jp/index.php/p/8897

・後半

https://newswitch.jp/p/9192

🟣毎朝、野球部員70名の為におにぎりを作る監督

🟣生徒たちに熱いメッセージを送る監督!

🟣野球部員の為におにぎり、シチュー、釜飯、カレーを作る監督😃

●選手達の体作りの為に、毎朝、味を工夫し、おにぎり、カレー、シチュー、釜めしを作る 高松商業の長尾監督。

選手が食べないのは自分の料理の味が良くないから。だから食べやすく工夫して作る。

プレーするのは選手。選手に尽くし、選手ファーストを実践する‼️

次の世代にも野球をやりたいと思わせる事が大事と語る。

🟣2022年夏の甲子園 九州国際大付戦後のインタビュー

🟣高松商業の伝統 志摩供養とは?

🟣浅野翔吾選手は将来、高間商業の指導者になりたいと語る!

●巨人ドラフト1位の 高松商業 浅野翔吾 選手😃

将来は指導者として高松商業に!

「理由は、長尾先生に3年間指導して頂いて、選手目線で、朝、毎日おにぎり作って下さって本当ににいい監督さんだなと思っていたんで。僕も将来甲子園で優勝できるようなチームを作りたい」

🟣高松商業の女生徒による浅野翔吾選手へのインタビュー😃 照れる浅野選手^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です