【資格試験・英語学習】勉強のやる気を出す簡単な方法は? モチベーション低下時に読むべき記事や観るべき動画とは?

🟣やる気を出す方法は?

◼️やる気が出ない理由を分析する!

①【疲れ】精神的、身体的に疲れている。

②【悩み事】悩み事や考え事など他に気になることがある。

③【嫌い】英語の勉強をやりたくない気持ちが大きい(英語の勉強自体が嫌い)。

◼️やる気の出し方

①【疲れ】→自己管理・健康管理する!

●充分に睡眠をとる。

●栄養バランスの取れた食事の摂取!

●体を動かす。適度な運動!

②【悩み事】→頭の中を整理する!

●やらなければならないことと、やりたいことを紙に書き出す

(箇条書きで大丈夫。例: 資格試験の過去問3年分。映画を観る。ワクチン摂取。彼女とデートなど)

●期限を書く(資格試験日など)

● 優先順位を決める。

●TO DO LISTを作成すると、「今やるべきこと」「今はやらなくてよいこと」が一目で分かり頭の中が、整理される。

◼️③【嫌い】→とにかく一問でも、5分間だけでもいいからやってみる!

◼️自分へのご褒美を与える。

◼️ルーティン化する!

→日々のルーティンにはめ込みパターン化する→朝の歯磨きや朝食と同様に何も考えずにやれるようにする。

◼️やったことの量や成果を可視化(見える化)する!

→解き終わった問題集の単元にレ点を入れる。達成感を味わう。

→まとめノートを作る(丁寧に作りすぎない) 後から見返して内容が分かる程度で良い。

◼️どうしてもやる気が出ないなら、英語の勉強を止める! 一度、離れてみる😃

◼️なぜ自分はその勉強をしているのか1つ1つ理由を書き出す!→頭の中で考えるだけではだめ! 理由を書き出す!

◼️一人で勉強を継続するのが困難な場合は、コーチをつける。メンターを探す。

🟣SMARTの法則に基づいて目標を立てる。目標達成後の姿をイメージする、目標達成後の自分の姿の画像/動画をつくる!

●SMARTの法則

◆要素1:Specific(具体的に)

明確で具体的な表現や言葉で書き表す

◆要素2:Measurable(測定可能な)

目標の達成度合いが周りの人にも判断できるよう、その内容を定量化して表すこと

◆要素3:Achievable(達成可能な)

希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する

◆要素4:Related(目標に関連した)

◆要素5:Time-bound(時間制約がある)

目標の達成期限は?その期限を設定する。

🟣ロールモデル (お手本となる人物)を持つ! 自分がなりたいと思う人を見つける!

●ロールモデルとは?

具体的な行動技術や行動事例、考え方を模倣・学習する対象になる人、いわゆる「お手本となる人物」のこと。

「あの人のようになりたい」と思うところから始め、その対象者の行動や思考を真似ることで効果的に成長できる、とされている。

●自分が目標とする人はいるか?

🟣1万時間の法則とは?

🟣頑張っている人、努力している人の動画を観る!

●自分の友人や知人で目標を持って何かに取り組んでいる人に会って話しを聞く!

🟣【実体験】英語を勉強してきて良かったことは? 

英語を勉強するメリットを知る!

🟣勉強ができる環境にあるだけでも恵まれていることを認識し、周りの人達や環境に感謝する!

●世の中には自分の意思で自由に勉強ができない人がいる。生まれてきた環境が理由で勉強したくても勉強できない人がいる。

🟣やる気が出る言葉を集める。やる気が出る動画を観る!

🟣暗記のコツは?

🟣やる気を引き出す動画

●URL (Motivational Speech)

https://m.youtube.com/results?sp=mAEA&search_query=motivational+speech

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です