【貴重・伝説の試合】鉄人 ルー・テーズ! 20世紀最高のレスラー! 力道山、アントニオ・ロッカ、バディ・ロジャース、ハンス・シュミット戦他の映像! 力道山を◯傷した親分の愛娘のインタビュー!

🟣ルー・テーズ(Lou Thesz)

本名:Aloysius Martin Thesz

1916年4月24日 – 2002年4月28日

ミシガン州バナット出身のハンガリー系アメリカ人プロレスラー。

●リングネーム
ルー・テーズ

●本名
アロイシウス・マーティン・セッズ

●ニックネーム


鉄人


20世紀最高のレスラー

●身長
191cm

●体重
110kg(全盛時)

●誕生日
1916年4月24日

●死亡日
2002年4月28日(86歳没)

●出身地
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
ミシガン州の旗 ミシガン州バナット

●トレーナー
ジョージ・トラゴス
エド・ルイス
アド・サンテル
ウォーレン・ボックウィンクル

●デビュー
1932年

●引退
1990年


◼️ファミリーネームの “Thesz” は英語圏では「セーズ」とも発音される(出自であるハンガリーでの原音は「セッズ (Thész)」)。

日本では「鉄人」の異名を持ち、多くのレスラーから20世紀最強であるといわれた、不世出のレスラーである。16歳でのデビューから、74歳での引退まで実に58年間もの現役生活を通した、20世紀を代表するプロレスラーであった。

🟣1953- ハワイの力道山、力道山vs.ルー・テーズ

🟣村田勝志親分インタビュー「力道山を刺した伝説のヤクザ」

https://m.youtube.com/watch?v=qE_tbDymlas

🟣なぜ力道山はヤクザに刺されたのか? 娘が語る父の言葉【元MMAファイター 篠原光さん】

https://m.youtube.com/watch?v=AK3xNDmG6es

🟣力道山を刺した伝説のや◯ざの娘/総合格闘技世界チャンピオン/篠原光

🟣対 力道山

🟣ルー・テーズvs.力道山(JWA・1957年10月7日)

◼️エピソード

●旧NWAの世界タイトルマッチでは3本勝負のうち1本は必ず相手に取らせ、チャンピオンとしての器の大きさを示していた。

大木金太郎と戦ったタイトルマッチでも1本目を取らせ、あまりに簡単に一本取れたことでこれならチャンピオンになれるのではないかと勘違いしたため2本目で大木は頭突きを積極的に仕掛けたが、これに怒ったテーズはパンチで滅多打ちにしてからバックドロップで仕留めた。

●テーズのプロレス観の基本はレスリング技術を要する、キャッチ・アズ・キャッチ・キャンであるため度々ショー的になったプロレスに対し苦言を呈している。

ドロップキックなどのリアルでない技もあまり好まないが時流に乗るために仕方なく使用していたと言う。地味でもレスリングのできる選手を高評価し、ブルーノ・サンマルチノ、アントニオ・ロッカ、プリモ・カルネラらを毛嫌いした。大技中心の攻防が主となってきた日本のプロレス界については「タフマンコンテストになりつつある」、近年のWWEに関しては「あれはカートゥーン(漫画)だ」と批判をしていた。

その一方で、自著内では、ショーマンシップに長けたゴージャス・ジョージを絶賛している。

●テーズはセントルイスのプロモーター、サム・マソニックと関係が深く、マソニックがNWAを設立すると、テーズは正統なレスリングのチャンピオンと認定された。

その後もマソニックは常にテーズをレスリングの権威の象徴として扱い、一方、テーズも数多くのタイトルマッチを行って、NWAの勢力拡大に貢献した。

●アメリカにおいては、テーズは1930年代から1990年代に及ぶ現役生活と6度の世界王座獲得により、別格のチャンピオンと認知されている。

ただし、人気の面ではゴージャス・ジョージ、バディ・ロジャース、アントニオ・ロッカといった各時代の人気レスラーには及ばなかった(逆にこの三人は多忙だったため全盛時代の来日は無く、日本での認知度はテーズより低い)。

●バディ・ロジャース vs ルーテーズ

●日本においては、テーズは力道山との2度にわたるNWA世界ヘビー級選手権試合で注目され、外国人プロレスラーの多くが悪役であった時代に、正統派レスラーとして戦うことで強い印象を残した。

また、日本では、936連勝という記録でも知られている(アメリカでは、この記録について語られることはほとんどないが、実際は936を超えるの連勝記録を持つ)。

しかし、力道山の死後にグレート東郷と組んで日本のプロレスを乗っ取ろうと試みたり(テーズは「力道山の死後、困難な状況にあった日本のプロレスを助けたいと考えていたところ、その想いを東郷に悪用された」と釈明している)、

新日本プロレスの長州力をグレーテスト18クラブ王者に認定する一方で、UWFインターナショナルの高田延彦をプロレスリング世界ヘビー級王者に認定して新日本プロレスを激怒させておきながら(その後も「日本におけるプロレスの発展を願うがための行動」として弟子である新日本プロレスの蝶野正洋と高田を戦わせよう画策した)、UWFインターナショナルの経営が傾くと早々に縁を切るなど(テーズによると「レスリングのできない大男でしかないベイダーを重用した時点で、UWFインターナショナルに失望していた」とのこと)、金銭面にシビアな行動もあった。

●アントニオ猪木対モハメド・アリに際し猪木にレフェリーを要請されていたがアリ陣営側から却下された。

自身もプロボクサーとの対戦経験があるのでプロレスラーVSプロボクサーには非常に興味があったと言う。  

●1981年1月31日、国際プロレスの招きで来日していたテーズは、東急町田店スポーツ館の1日館長を務めた。その際のファン・インタビューで、「猪木、馬場、ラッシャー木村で誰が一番強いか?」という質問に対し、「相撲とレスリングをマスターしている木村だ」と、自分に対してお金を積んでいる人達に対して率直に高評価を下した。

●引退試合の蝶野正洋戦でも鮮やかなバックドロップ(ヘソ投げ式バックドロップ)を決め、観客から「テーズ」コールが起きた。

●1991年には、『第15回アメリカ横断ウルトラクイズ』準決勝ヨークタウンでの罰ゲームにゲストとして登場、敗者2人の相手をしている。

この時テーズ自身は75歳であったが、2人を圧倒してしまった。途中で一度ダウンを取られ、それからは本気を出してレフェリーストップを掛けられている。

●テレビアニメ『タイガーマスク』には「ルー・ケーズ」というテーズをモデルにしたレスラーが登場する。どちらかというと「日本人レスラーの敵=悪役」というイメージであり、テーズスペシャルスマッシュ(拳によるパンチ)を多用している。

ちなみに、ルー・ケーズ(Lou Kesz)というリングネームのプロレスラーが、かつて実在した。

●よく、強さではカール・ゴッチと並び称されるが、ゴッチがひたすらに強さのみを求め、プロレス界から干されようともその考えを曲げなかったのに対し、テーズは自分の強さをアピールしつつ、あえて対戦相手に花を持たせるバランス感覚も持っていた。

アントニオ猪木は「ゴッチは厳格な師匠、テーズは親しみが持てる親父さん」と評している。

●テーズはカール・ゴッチをレスラーとして高く評価し、また、ゴッチがテーズと同じくハンガリー人とドイツ人の血を引いていることから、一時はゴッチとテーズはテーズの両親も含めて非常に親しい関係であった。

しかし、テーズはレスラーとしてのゴッチは生涯高く評価し続けたが、後年にはゴッチと個人的な付き合いをすることはなくなった。

テーズの伝記の著者、キット・バウマンによると、生前のテーズはゴッチについては語りたがらず、ゴッチと疎遠になった理由も明言しなかったが、不和の原因はレスリングの能力に対するテーズとゴッチのプライドから生じたとされる。

また、テーズの未亡人チャーリーは、テーズはゴッチに自分と同じ才能を感じ、プロレスの将来のためにゴッチをチャンピオンにしようとしたが、プロレス観の違いからゴッチに拒絶されたため、テーズはゴッチに失望したのではないかと語っている。

●1990年3月、バージニア州ノーフォークで功績を認められて永久保持となっていたNWA世界ヘビー級王座ベルトをインターナショナルワールドヘビー級王座の名称で復活させ、トーナメント決勝でブラックジャック・マリガンを破ったマーク・フレミングが新王者となり、その後約2年間保持するも、1992年、テーズとUWFインターナショナルのビジネスにより、UWFインターナショナルのリングでプロレスリング世界ヘビー級王座として再復活し、高田延彦がチャンピオンとなり、フレミングはUインターの常連外人選手となる。そこには複雑なビジネス、人間関係があった。

その後、1997年初頭、地元バージニア州ノーフォークのラジオ番組でベルトを50万ドル(当時のレートで約6000万円)で売りに出す。(売却できたかは不明)

🟣ルー・テーズvs.アントニオ・ロッカ(NWA・1963年5月10日)

●当時、ニューヨークのMSGで大人気だったアントニオ・ロッカの運動神経😃

🟣ハンス・シュミット戦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です