女優 杏さんの英語力、フランス語力は? 父は渡辺謙さん!

🟣杏さんとは?

杏(あん)

1986年〈昭和61年〉4月14日 –

日本の女優、ファッションモデル、YouTuber。

本名および旧芸名は渡辺 杏(わたなべ あん)。

東京都渋谷区出身。

サンミュージックブレーン、ボン・イマージュを経て2008年からトップコート所属。

父は俳優の渡辺謙。

兄は同じく俳優の渡辺大。

2022年7月、国連WFP親善大使に就任。

2022年8月28日、自身のYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」で父・渡辺謙との親子共演の動画が公開され、3人の子どもとフランスに移住することを発表した。

日本とフランスに2つの家を持つ形となる。また、その後の女優業については、現在の所属事務所に所属したまま、フランスに拠点を置いて、日本と行き来しながら継続させるという。

●人物
モデル活動を始めたばかりの頃は父が渡辺謙であることは明かさず、2003年4月までは当時の本名で活動していた。

兄の渡辺大が新晋一郎(旧芸名)だった時、雑誌『non-no』にて共演したことがある。

青山学院幼稚園、青山学院初等部、青山学院中等部卒業。

堀越高等学校中退。大学入学資格検定に合格している。

2008年に結婚した兄・渡辺大の第1子の名付け親は杏である。

2015年1月1日、『ごちそうさん』で夫婦役で共演した東出昌大と結婚。同年10月4日、愛宕神社(港区)で結婚式を行った。

2016年5月16日、第1子・第2子となる双子の女児を出産。さらに2017年11月上旬、第3子となる男児を出産。

2020年8月1日、杏と東出の双方の連名により所属事務所を通じて離婚を発表。杏が親権を持ち、今後は子供達の親として協力し合う関係を築きたいとした。

●趣味・特技・嗜好
小学生の頃は男の子に混じって目黒のリトルリーグに所属していた。阪神ファンである父とは対照的に巨人ファンで、東京ドームと阪神甲子園球場で始球式を務めた経験がある。

幼稚園時代から絵やイラストを描くのが好きだったという。テレビドラマ『華麗なるスパイ』の収録中、自発的に「カレスパ通信」と題した漫画を描いていた。一部が番組公式ブログで紹介されている。

日本語の他に英語を話す。英語は独学で、音楽鑑賞が趣味ということもあり、好きな曲の歌詞を勉強に使ったという。パリ・コレクションに出演するために、パリに数か月間ホームステイしていたことがあり、日常会話程度のフランス語もこなす。かつてフランスで活躍した画家、藤田嗣治を尊敬する人物の一人に挙げている。

常に本を持ち歩いており、年間120冊程読破するほどの読書好きである。特に歴史本を好んで読み、忘れられない一冊に『雷桜』を挙げている。尊敬する歴史上の人物は新選組の永倉新八。いわゆる歴女で、主な関心対象は戦国時代から幕末にかけての時代。歴史好きになったのは、渡辺多恵子の漫画『風光る』を読んだことがきっかけ。歴史本を読むばかりでなく、休みの日には史跡や神社仏閣めぐりに出歩くことも多い。

2009年、ユーキャン新語・流行語大賞で「歴女」がトップ10入りし、杏はその受賞者となった。また、大の漫画好きでもあり、2016年(第20回)から2020年(第24回)まで手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の社外選考委員を務めていた。

江戸時代の浮世絵やおちょこを蒐集している。また、将来の夢の一つに東海道五十三次を踏破することを挙げている。

「好きな食べ物は?」の質問に「薬味」と答えるほど香味野菜を好んで食べる。特にネギが大好きでネギの専門誌を愛読。木綿豆腐一丁に浅葱を1把刻んで乗せたり、焼肉を食べる時ネギをご飯の要領で食べる。そのためか風邪をひいたことがほとんどないという。寿司屋に行けば必ずネギトロを食べる。

ドラマ『クロハ 〜機捜の女性捜査官〜』(テレビ朝日)で射撃大会でも優勝した経験を持つ刑事役を演じるにあたり、2014年秋に狩猟の免許を取得。「何より、私は鹿肉が好きなので、自分で獲って食べてみたいという思いがあります」と取材に応じている。

趣味は読書の他に旅行、ゴルフ、登山を挙げている。国内の山を数日間縦走したり海外の山に登りに行ったりしている。

初めて買ったCDはスピッツの「ロビンソン」。

好きな音楽家は、椎名林檎、鬼束ちひろ、矢井田瞳、山崎まさよし、浜田真理子、広瀬香美、斉藤和義など。中学生の頃、椎名に憧れて「歌っていいな」と思うようになった。

「何か楽器が弾けるようになりたい」と強く思うようになり「一番簡単そう」という理由でギターを始める。海外に行く際はマーティンのBackpackerという小型のギターを携行する。また、映画『真夏の方程式』の撮影の際もギターを携行し、撮影の合間に海岸でギターを弾いていたと福山雅治が自らのラジオ番組で紹介していた。

🟣英語を話す動画

🟣フランス語を話す動画

🟣父の渡辺謙さんと料理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です