【資格試験】暗記のコツは? 全国通訳案内士、総合・国内旅行業務取扱管理者試験、英検1級、HSK6級に合格したコツ!

🟣勉強は歯磨き、朝食、就寝と同じくルーティン化して淡々とするもの。感情に流されない。

🟣暗記のコツは?


🔸何事も最初から人に説明したり、人に教える心構えで取り組む→自分のスキルやパラレルキャリアにもなりえる! →人生の可能性を広げる!


◼️インプット →五感をフル動員!

・イメージ・図で捉える(右脳)

・動画活用(見る、聴く)

・関連事項・相違点をまとめる

・ストーリーを作る

・漫画を活用

・語呂合わせを作る

・出来るだけ理由付けする (暗記目的のこじつけでも良い)

◼️アウトプット

・書く

・音読

・覚えることを録音、録画してスキマ時間に聴く、観る!

・覚える内容をSNS等で情報発信 (文字だけでなく、音声や動画配信)

・友人と問題を出し合う

・人に話す

人に教える→最強!→意識が変わる! 受け身から能動的学習になる。

◼️他

・スキマ時間の活用

・ポモドーロ・テクニック→時間を測りながら集中と休憩を繰り返し効率的に勉強する。→※

・人間は忘れる生き物→繰り返す!

・習慣化、ルーティン化、癖化する→勉強する時間を決めて朝食、歯磨き、化粧と同じように当たり前にやる。

・勉強場所を変える→気分転換

・同じ目標を持つ人のコミュニティーに入る、或いはコミュニティーを作る

・覚えることを小分けにする

・覚えたことを数値化、可視化(見える化)して達成感を味わう

・覚えるページや覚える数量を決めて時間を測りながら覚えてみる

・覚えることを楽しみ、知識が増えることを素直に喜ぶ →将来の可能性が広がっている!

※ ポモドーロ・テクニックとは?

このテクニックは2009年に出版されたシリロの著書『The Pomodoro Technique』や、自身の公式サイト内で紹介されている。

具体的な手順は以下の通り。

  1. 達成しようとするタスクを選ぶ
  2. キッチンタイマーで25分を設定する
  3. タイマーが鳴るまでタスクに集中する
  4. 少し休憩する(5分程度)
  5. ステップ2 – 4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する(15分 – 30分)

ポモドーロの途中で急用が入りタスクが中断された場合は、そのポモドーロは終了とみなし、はじめから新しいポモドーロを開始する。

メールをチェックしたくなったり、誰かに連絡する用事を急に思い出したり、他人を気にしたりしてタスクを中断することは「内的中断」であり、さほど重要でないことをやっており、そもそもの目標設定が適切でないことに原因があるとしている。

ポモドーロ・テクニックは開発者、デザイナーなどクリエィティブな職業に就く人から支持されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です