【うどん県出張】うどんバカ一代への行き方! 高松に来たら釜バターうどんは外せない! 営業時間: 6時〜18時 (2022年6月時点) 花園町の由来と池田玄丈の事を記した石碑!

🟣高松へ出張に来たら是非食べて頂きたいのが、「手打ち十段 うどんバカ一代」の釜バターうどん!

営業時間は、8:00-18:00 (2022/6/16現在)なので、何とか時間を捻出して、うどんの既成概念を覆えす進化形の釜玉うどんを😃‼️

◼️営業時間: 8:00-18:00

◼️住所: 高松市多賀町1-6-7

◼️ホームページ

香川県高松市にある手打の讃岐うどんのお店はうどんバカ一代

◼️食べログ

手打十段 うどんバカ一代 (花園(高松)/うどん)

◼️アクセス

●ことでん瓦町駅から600m、徒歩10分。

画像1

●ことでん瓦町駅東側の道を、東へ多賀神社まで真っ直ぐ歩く。

画像3
画像2

●多賀神社が前方に見えたら右に曲がり、150m、徒歩3分でバカ一代に着く。

画像4

●のぼりが、立っているので、それを目印に😃

画像9

●店舗

画像5
画像6

●店内は壁一面に有名人のサインが^_^

画像8

人気メニュー 釜バターうどん。

釜玉うどんにバターとブラックペッパーをプラスで旨さが昇華、異次元の世界へようこそ😃

画像7

●周辺情報

バカ一代から南へ下った太平洋ボウル一階の右隣に石碑がある (下記、黄色で囲った部分)。花園と言う地名の由来が書かれている。

この辺りは江戸時代、花畠が広がる別荘地だった。

五代藩主 松平頼添に仕えた池田玄丈は砂糖作りの名を受け。この地で、さとうきびを育てた。

しかしながら、志半ばで病に倒れた。弟子の東かがわ市出身の向山周慶が意思を継ぎ砂糖作りに取りかかった。藩命ではなく師匠の意思を継ぐものだったが、数十年の苦難と努力、人の縁により、ついに讃岐の地で砂糖作りに成功した。砂糖は讃岐三白のひとつとなり(塩、木綿)、引田港から大阪へ売られ、高松藩に莫大な財をもたらした。

画像10
画像11
画像12
画像13
画像14

香川県高松市松島町 – 向良神社(こうらじんじゃ)、向山周慶 (さきやま・しゅうけい) と関良介 (せき・りょうすけ) の白砂糖誕生の感動秘話! 平和記念館、中西太記念コーナー – | BIZCONSUL OFFICE

香川県高松市多賀町 -手打十段うどんバカ一代と多賀神社- | BIZCONSUL OFFICE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です