【うどん県】他県の人が聞いたらクスっとなる讃岐弁! Part2

🟣讃岐弁😃

へらこい→ずるい

〜まい→〜しなさい/〜してみてください

まける→こぼれる

まっつい→とても似ている、同じ

まっつくつい→ものすごく似ている、同じ

めぐ→壊す

ひにしる→(指の腹で)つねる

めげる→つぶれる

ふが悪い→格好が悪い
ぶる→漏れる

ふたかわめ→二重まぶた


まけまけいっぱい→こぼれそうなほど、いっぱいに入っている様子

おおかた→大体

とっしょり→お年寄り

どっかしゃん→どこか

どななんな? → どんな調子ですか?
何とかー! → 何だって!? 

なんなんな? → 何なんだい?

おおかた→大体
おがす→(土等を底から)掘り返す

かく→かつぐ

さいさい→たびたび

〜かしゃん→ 〜(しよう)かな

じゅるい→(地面が)ぬかるんでいる

ずんやり→ずっと、延々と

たる→飽きる

ちょっとこま→少しの間

はみ → まむし、毒蛇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です