【高松商店街】香川県高松市の常磐稲荷神社! 1984年(昭和59年)の改修工事の寄進者に「ジャスコ」の名前がある、懐かしい!

画像

●常磐町商店街と菊池寛通りの間の路地に鎮座する神社。


由緒: 
生駒壱岐守丸亀より高松に封ぜられしを以て丸亀商人を移し今の丸亀町をなさしめ城下の繁栄を計り商家の守護神として巽(東南)に祭祀せられしものと云ふ。

◼️基本情報

住所: 高松市 常磐町一丁目4番15

交通: アクセスことでん瓦町駅より徒歩約3分

●コトデン瓦町駅から徒歩3分だが、非常に分かりづらい場所にある。

●由緒

画像

●昭和59年の寄進者にジャスコがある?

画像
画像
画像

●ジャスコ(JUSCO)とは?

かつてイオングループが展開していた総合スーパーブランド、またはイオン株式会社の旧商号である。総合スーパーのイオンの前身でもある。

イオングループの主力ブランドとして日本国内では40年余りにわたって展開していたが、2011年3月1日にサティとの統合によりイオンへ転換。海外においては統合後も中国やマレーシアで「JUSCO」ブランドを継続していたが、順次「AEON」へ屋号変更され、2013年3月までに使用を終えている。

参拝を済ませた後、風が吹いてなかったのに、紙垂(しで)が返事をするように優しく揺れた。京都山科の山中にある日向大神宮でも同じ体験したことがあるのをサッと思い出した。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です