【うどん県】他県の人が聞いたらクスっとなる讃岐弁!

🟣讃岐弁😃

 お腹がおきる→お腹がいっぱいになる

 
 ほんだらな→じゃあね 


 なんちゃでない→何でもないよ 


 じょんならん→どうにもならない 


 しゃんしゃんせえよ→早くして 


 どくれる→すねる 


 えらい→しんどい 


 なんしょん?→何してるの? 


 いっきょん?→行ってるの?

それ、いた→それをください

おらぶ→叫ぶ

むつごい→脂っぽい

ぶいぶい→カナブン

はがい→腹が立つ

がいな→強い、すごい

はじかい→チクチクして痒い

ぱっちん→めんこ

うれしげにしよる→調子に乗っている

うまげな→かっこいい

くらっしゃげる→殴る

こんまい→小さい

こそばい→くすぐったい

ちみきる→(爪の先くらいで)つねる

ちょっとこま→少しの間

いぬ→帰る

おじゅっさん→お坊さん

こらえん→許さない

こんこ→たくあん

さいさい→たびたび

じゅじゅむ→にじむ

しよい→しやすい

〜じょる→〜ている。作んじょる=作っている

ずんやり→ずっと

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です