【セルフブランディング】誰でも簡単にできる「セルフブランディング」のやり方は?

🟣セルフブランディングとは?

セルフブランディングとは、「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること😃

具体的な方法としては、ソーシャルメディアでの露出(Twitter・Facebook・YouTube・インスタ・StandFM、ブログ等)や配信、出版による権威付けなどがある😃


ソーシャルメディア(SNS)を使ったセルフブランディングは、手軽で経費もかからない為、重宝されている。


その反面、SNSの外部のシステムを用いる場合には、サービス提供者からIDや投稿を削除される場合がある。YoutubeのBANなど。他人のプラットフォームを利用する危険性!

一方、出版した場合は出版しているという事実そのものが「世間的に高く評価されやすい」。

実際、出版する場合は出版社とのコネと、ある程度の実績が必要なケースが多い。

従って、出版していることが安心感や信頼感にそのまま直結しやすい。

しかし実績や経験の浅いうちからの出版は、よほどのことがない限り困難とされる。

商業出版でなく自費で出版する「自費出版」でセルフブランディングを図るケースも存在する。

現在は、電子出版という形の出版方法が出現した事で、誰でも安価で出版によるセルフブランディングを行えるようになったと言える。

まずは、SNSで自身の世界観、提供する価値やサービスを配信してフォロワーとファンを増やすことを目指す。同時に自身の独自ドメインのサイトやブログを持つ(=資産となる)。 SNSやブログで記事やネタがまとまってきたら電子書籍を出版する😃

🟣セルフブランディングのやり方は?

準備: まず、下段の5つの質問について自分の答えを書いていく😃

 → 書くことにより、頭の中の考えを言語化して整理する。

 → まず、今すぐやれることをやってみる! どんなことでも実行しないと、考えただけでは、何もしないのと同じ。

 →世の中や他の人に届かないと何も変わらない。池に石を投げないと波紋はできない、広がっていかない。

実行: 下段の質問に対する答えが書ければ、SNSなどのメディアを通して世の中に発信する、ブログを書く! 走りながら軌道修正していく! まずは、すぐにアクションを取ることが重要! 


■下記点について自分の答えを書く!

1, あなたが、世の中に提供できる価値やサービスは何か?

あなたの提供する価値で、相手は何が変わるのか?

相手にどういう影響があるのか?

あなたのサービスを受けた方がどうなるか、ひとことでbefore、afterの姿が表現できるか? →誰にでも簡単に分かることを提供する。


2, 他と比べて、あなたの提供する価値やサービスを受けるメリットは?

何が違うのか? 差別化要因は? 

なぜあなたを選ばないといけないのか?


3, あなたは、あなたが提供する価値やサービスについて語る資格はあるのか?

あなたは信用できる人か → 実績、経験はあるのか?

あなたのこれまでのストーリーは? →苦労話しは、ネタになる! あなたはどんな困難や逆境、挫折を乗り越えてきたのか? 偉人伝を読んでいても順風満帆な人生は面白くないし、人は共感しない! 人は自分でも手が届きそうなレベルに反応する😃 

※あなたの中には必ず、何かある! 大学生や社会人1年目だとしても、20年生きていれば必ず何かある。自分で分からなければ、親や家族、友人に聞いてみる! 自分では些細なことでも他人から見ると真似できないことがある!


4, あなたは、なぜそのことをしたいのか? なぜその価値やサービスを提供したいのか?

あなたの仕事に対する想いは? あなたのストーリーは? 

どんな困難や苦労があったのか? なぜそのことをしようと思ったのか?

→ あなたに共感できるか、どうかの判断!


5, 需要があるところで価値やサービスを提供する! 誰がどこで、あなたが提供するサービスを求めているのか?

→いくらあなたがその価値を提供できても世の中が求めなければ発展性がない。

→あなたがターゲットとする人とは?

🟣上記の質問に対する答えが明確に書ければ、早速、Youtube動画、ツイッター、Facebook、stand.fmなどのSNSやブログで情報発信を始めてみましょう!

=>次のステップは、SNSのフォロワーやファンを増やすWebマーケティング😃‼️

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です