【追悼】上島竜兵さん! 4人組時代のダチョウ倶楽部貴重映像! お笑いウルトラクイズでの活躍が秀逸! 初代リーダー電撃ネットワーク南部虎弾さんインタビュー動画(素顔公開)!


◼️謹んで上島竜兵さんのご冥福をお祈りします。

お笑いウルトラクイズでのご活躍が印象的でした。

「-ウルトラクイズ」で、第1回の優勝者は林家ペーさん、上島さんは、第7回、11回、18回で優勝した。

ダチョウ倶楽部があって初めて成り立つ番組だった。

🟣上島竜兵さんプロフィール

1961年(昭和36年)1月20日 – 2022年(令和4年)5月11日

日本のお笑いタレント、俳優。

ダチョウ倶楽部の大ボケ担当。

本名、上島 龍平(読み同じ)。

通称、竜ちゃん(先輩芸人が使用する)または、竜さん(若手芸人などが使用する)。

兵庫県丹波市春日町出身で、同県神戸市垂水区・神戸市北区育ち。

太田プロダクション所属。

神戸市立鈴蘭台中学校、神戸村野工業高等学校卒。

星座はやぎ座。

身長162cm、血液型はAB型。

妻は広川ひかる。

・ダチョウ倶楽部の中で、最も体を張っているいじられキャラで有名。怒って帽子をたたきつけるリアクションを持ちネタの一つとしており、リアクション芸人と称された。

人物

・「笑われようと、笑わせようと、そこに笑いさえあれば、変わりはない」を持論としている。逆に、「人をさげすんだ笑いはイヤ」とも語っている。

・『虹をつかむ男』にホームレスとしてワンシーンの出演をした際、細部までこだわる山田洋次監督に「今日用意された衣装の中に、竜ちゃんの役にしっくりくる衣装がない」という理由で翌日に撮影が延期された。

帰ろうと私服に着替えて挨拶に向かったところ、山田に「それだ!!」と見初められ、結局、私服でホームレス役として出演した。

・上島を中心とした竜兵会に売れない時代から所属する有吉弘行は「この会があったから、芸人をやめずにいられた」「涙をこぼすのは上島さんの葬式だけ」と、上島への感謝を度々公言している。

また、上島も「有吉は、目上の人の扱い方が天才的にうまい。2人で飲んでると、結局、おれがあいつに相談するんだよ。“この前、番組でスベったよ”と弱音を吐く。すると、“上島ちゃんは上島ちゃんでいいのよ”なんて言ってくれる。

そう言われると、なんか勇気が出てくるんだよ。後輩に言われて勇気が出るのもおかしいんだけどね笑」と、有吉との信頼関係について度々公言している。

・「師匠」と慕う志村けんとの交流を持つようになった契機は、友人の川田利明が仲立ち役となったのがきっかけである。

川田から「志村が酒の席で『上島に会いたい』と言っていた」という電話が掛かってきて、当時は志村と面識があまりなかったため遠慮して断ったが、川田からそれでも会いたいと何度も電話が掛かってきて、最終的には志村本人から「俺の酒が飲めないのか」と冗談で脅され、志村の元へ駆けつける。

そこで志村と酒を飲んで電話番号を交換し、さらには「今度仕事をしよう」と言われて飲み会が終わるが、数日後スケジュールに『志村けんのバカ殿様』の仕事が本当に入っていた。

社交辞令だと思っていた上島は驚いて志村に電話、再び酒を飲み志村から「もっと甘えて来ても良い」と言われる。その瞬間から志村にとことん甘えるようになった。

・大野智や松岡昌宏などドラマ『怪物くん』の共演者とも交友がある。また、大野のことを「大ちゃん」と呼んでいるが、松岡に対しては16歳年下であり、芸能界でも後輩にあたるにも関わらず「松兄(まつにい)」と呼んでおり、それに対し松岡は上島のことを「竜ちゃん」と呼んでいる。

竜兵会で集まっていても大野や松岡がその店にいれば迷わず優先し、3時間程戻ってこなかったことがある。

・携帯電話では当初は自身がメールを打つのが苦手だったため、通信手段は通話のみだった。

しかし前述のドラマで共演した大野智と仲良くなり、大野に嫌われたくないため、これまで使いこなせなかった携帯電話のメールを覚えて、使えるようになったとのこと。

ダチョウ倶楽部

活動時期: 1985〜

太田プロダクションに所属する肥後克広・寺門ジモン・上島竜兵からなる日本のお笑いトリオ。

カルテットで活動していた時期もある。

出川哲朗らと並んで、俗に言うリアクション芸人の代表格である。

計算し尽くされたリアクション芸や「ヤー!」「聞いてないよォ」などのギャグ、「ムッシュムラムラ」など同じ言葉を連呼するギャグ、物真似などを持ち合わせ、しかも大半の芸は応用が利くのが特徴。

南部 寅太(なんぶ とらた、ダチョウ倶楽部時代)

ボケ担当、ダチョウ倶楽部 初代リーダー。脱退後、南部虎弾と名を改め電撃ネットワークで活動中。

🟣(1986年)ダチョウ倶楽部 4人編成時代

🟣(1987年)ダチョウ倶楽部 ON STAGE 4人編成時代

🟣【ひょうきん予備校】横山やすし【島田紳助】

●上島竜兵さん、南部さんの姿がある。おきゃんぴーのメンタルの強さが印象的。

🟣ダチョウ倶楽部 4人編成時代の動画

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm25271091


🟣(1989年~1994年)お笑いウルトラクイズ スペシャルセレクト第10位~第6位

8位にダチョウ倶楽部がランクイン!

第10位 激突!!バススタント生き残り平成教育委員会

第9位 大接近!ワニクイズ 

第8位 世紀の格闘王決定戦!カラテ字読みクイズ!!

第7位 人間性クイズ ポール師匠は男がお好き!? →上島竜兵さんが大活躍!

第6位 バス吊り下げアップダウンクイズ

🟣(1989年~1994年)お笑いウルトラクイズ スペシャルセレクト第5位~第1位

第5位 米軍アパッチ○×クイズ

第4位 人間性クイズ 結城哲也はSMがお好き →上島竜兵さんが大活躍!

第3位 爆走目隠し カースタントクイズ

第2位 決死のスカイダイビングクイズ

第1位 すべり台バンジージャンプクイズ

🟣【爆笑】人間性クイズ

●さまーず 大竹、ジミー大西、上島竜兵さん

🟣素顔公開!電撃ネットワーク南部虎弾さんインタビュー!

大物監督Yの逆鱗に触れダチョウ倶楽部クビ…/女優Eに裏切られ…

🟣上島竜兵さんの訃報について。電撃ネットワーク・南部虎弾さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です