【タブー】力道山殺傷事件の真相とは? 力道山を刺した伝説の親分とは? その愛娘のインタビュー動画! 力道山 vsドン・レオ・ジョナサン、ザ・デストロイヤー、フレッドプラッシーの試合!

🟣力道山とは?

1924年11月14日 (諸説あり)- 1963年12月15日

プロレスラー・大相撲力士。

本名・戸籍名・日本名:百田 光浩(ももた みつひろ)。

旧名・出生名・朝鮮名:金 信洛(きん・しんらく、キム・シㇽラク、김신락、Gim Sillak / Kim Sillak)。

身長176cm(プロレス時代の公称身長は180cm)、体重116kg。

●略歴

朝鮮民主主義人民共和国生まれ。

プロレスラー。

17歳で大相撲二所ノ関部屋に入門する。

関脇にまでなるが、27歳の時に自ら髷を落とし廃業。

その後、プロレスに転進し、日本プロレスの基礎を築いた。

空手チョップで外国人レスラーを破る姿がテレビ放送され、全国的な人気に。

1963年WWA世界選手権でのザ・デストロイヤーとの試合は、平均視聴率64%を記録した。

日本プロレス界の父と呼ばれている。

🟣人物・エピソード

●性格・対人関係

粗暴な性格で、感情の起伏が激しかった。

機嫌が良いときはボーイに1万円札でチップを渡すこともあったが、機嫌が悪いと飲食店での暴力沙汰は日常茶飯事であり、そのつど金で表ざたになるのを防いだ。

1957年(昭和32年)10月18日の『読売新聞』朝刊や、同年12月5日の『朝日新聞』夕刊に「力道山また暴れる」と報道されたこともあった。

可愛がられたという張本勲は、飲むと暴れて大きな手で木やガラスのテーブルを叩いて割る、薄いガラスのコップを美味しいと言って食べていた、などと話している。

粗暴な行為に関しては、本人の生来の激高しやすい性格も一因ではあるが、晩年には肉体的な衰えをカバーするために試合前に興奮剤を服用しており、試合後にそのまま飲み屋に出かけて行ったため、トラブルを引き起こしたという証言もある。

また、リングで殴り合っても、その後の飲み会で対戦した相手と仲良く飲んでいることから、八百長ではないかと疑われる要因が強まったともいわれている。

当時阪急ブレーブスに在籍していたロベルト・バルボンはテレビで力道山の試合を見て、チームメイトに「こういう素晴らしい試合のことを日本では八百長と言うんだ」と嘘の知識を教えられ、バルボンは報道陣のいる前で「リキ、八百長」と言った。

後日、これを伝え聞いた力道山本人が怒鳴り込んできて、バルボンは謝罪したが、事の顛末を聞いた力道山はバルボンと和解している。

金田正一とは友人関係だった。

●トラブル


力士時代、カツオ遠洋漁船「力道山丸」(40トン)の共同船主になっていたが、1949年、250万円の保険をかけた力道山丸が火災となり保険金詐欺疑惑が取りざたされた。

1950年6月、力道山は高知警察署で事情聴取を受け、保険契約は他の船主に利用されたものだと弁明している。

プロレスラーに転向後も粗暴な性格のため、多数のトラブルを引き起こしている。

例をあげると山口組ともめて監禁寸前にまでなったり、安藤組に対して誠実な対応を取らなかったため付け回され家に帰れなくなったり、フィリピンマフィアの顔役を橋から川に投げ込み揉めるなど、当時のプロレス興行が暴力団と密接な関係にあるにもかかわらず、配慮に欠けた行動を繰り返したため、命を狙われることも多かった。

相手が暴力団とはいえ、これらのトラブルの中には力道山が弁えていれば防げたものも多数あったと言われる。

●家系関連


プロレスラーの百田義浩、百田光雄は実息で、芸者・綾の息子である。

自らが朝鮮人であることは生前周囲に隠して生きており、力道山主演映画「力道山物語」でも「長崎県の貧しい農家で生まれ育った」という設定になっている。

亡くなる10ヶ月前に結婚した田中敬子(元日本航空客室乗務員。死後、百田姓から抜けた)はそのことを知っていたが、実息であった二人の息子は父である力道山の死後に知ったということである。

力道山は、最後の妻となった田中敬子に関しては余程惚れていたらしく、当時数多くあった女性関係を全て清算した上で結婚したと言われている。

1984年に週刊プレイボーイが、当時タブー視されていた力道山の民族出自問題を「もうひとつの力道山物語」として報じた。

それによると、力道山は15歳で来日する時、既に結婚し子供もいた。

その後、2002年の釜山アジア競技大会で、力道山の孫娘パク・ヘジョンが北朝鮮の重量挙げ監督としてエントリーして話題になった。

孫には百田力がいる。

●強靱な肉体


怪我をしてもすぐ出血が止まる体質だったようで、「額を割って血を流しても、ものの10分もすると赤チンをつけただけで血も出ていない」、「骨が見えるぐらいの傷なのにすぐ血が止まる」と剱持松二が証言している。

リキパレスでプロレスの試合が終わると、怪我したままの状態で「(リキパレスの別フロアのレストランで)『今日はひどかったねえ』なんて話をしながら(酒を)飲んでいる」というのが日常だった。

自身を含めたプロレスラーの強靱な肉体に過信があったことは事実であり、客人の前で馬場に度数の高い洋酒を一気飲みさせたり、猪木を走行中の自動車から突き落としたりして、「強靱な肉体があるからプロレスラーはケロっとしている」というアピールを好んで行った。

また、相手を威嚇するためにガラスのコップをバリバリと噛み砕いて飲み込む「人間ポンプ」という芸を持っており、ごく機嫌のいい時か悪い時に披露したという。

大きいイメージを持たせるため、実際より4cm身長をサバ読みした。それによりその世代のレスラーは4cmサバ読みしていることが多い。

●弟子教育


力道山の死後プロレス界を支えた両巨頭であるジャイアント馬場、アントニオ猪木も彼の弟子であった。

力道山は、プロ野球出身で知名度もあり、肉体的に恵まれていた馬場をスター候補としてデビュー当時より特別扱いしていたが、猪木への対応は「靴べらで顔を殴る」「飼い犬を番犬として教育する際の実験台にする」「少年の猪木に一升瓶の日本酒を一気飲みさせる」「意味もなくゴルフクラブをフルスイングして側頭部を殴打する」「灰皿を投げつける」など、極めて冷酷なものであったと言われている(猪木自身が一部語り、古いスポーツ紙の記者もそれを書いている。

近年でも、当時は本気で殺意を覚えたと語る事も)。

その一方で、弟子の中で、力道山が本心から一番可愛がっていたのは馬場でも猪木でもなく、同じ朝鮮半島出身の大木金太郎であったともいう。

可愛がっていた馬場にさえも、トレーニングで弱気な発言をしても我慢を強要するなど、横暴な一面があったが、それでも弟子の教育に合理的な面があったようで、一度目のアメリカ武者修行で大成していた馬場が、アメリカ側から催促されていた時に、「お前だけすぐにアメリカに出したら周りの奴に妬まれる」と時間を置いて出発させたという馬場自身の証言があり、まだ付き人だった猪木には「ウェイトが100キロを超したら武者修行に出してやる」と約束していたという。

結局、力道山の生前には猪木のアメリカ修行は無かった。

ただ、力道山の妻である田中敬子は、「主人が自宅に呼んでいた若手選手は、猪木さんだけ」「部屋に猪木さんを呼ぶと肩を揉ませていたんですが、その時にプロレス以外の事業、仕事の打ち合わせをしたり書類を読んだりしていて、インタビューも猪木さんがいる前で何度も受けていましたね」として、猪木にだけわざと事業家としての側面を見せていたことなどを明らかにしている。

猪木が理不尽に殴られていた点についても「自分の息子に対する教育もスパルタ」「(猪木も)息子と同じように思っていたから、指導が厳しくなってしまった側面もあるのでしょう」と語り、ある種の愛情の裏返しであったとしている。

力道山はトレーニングと言えばベンチプレスと腹筋と足の運動(現代で言うヒンズースクワット)の3つが基本と考えていた。

また、筋肉を大きくしたい部位があるという弟子の希望を聞けば、一定期間中ずっと特定の部位のみを鍛えるように命じていた。

日本プロレスのボディビル練習生としてトレーニングを開始した新間寿は、胸と腕の筋肉を大きくしたかったところ、力道山から「3ヵ月間、オマエはベンチプレスだけをやれ」と命じられ、当初40kgも上がらなかったウエイトが55kgまで上がるようになった(当時はベンチプレスが一般に浸透していなかった)。

一方で体を大きくするための手法の一つとして相撲の稽古が有効だと考えていた節もあり、刺殺事件の当日には、猪木を当時の高砂部屋(4代・元横綱前田山の時代)に一時的に入門させる話までまとまっていたが、急逝のためその話は消滅したという。

●プロレス界への貢献


力道山は素行の面でいろいろと問題はあったが、プロレスラーとしては比類のないスター性とカリスマ性を備えており、日本のプロレス界の礎を築いた最大の功労者であることは間違いない。

生前は朝鮮人であることがほとんど知られておらず、彼の相手レスラーを空手チョップで殴打する時の口癖が「この、朝鮮人野郎」だったこともあり、白人レスラーを次々と倒す姿は、敗戦後の日本人の一種愛国的な感情をも揺さぶった。

「総理大臣の名前は知らなくても、力道山の名前を知らない者はいない」とされ、テレビの普及にも大きく貢献があった。

またバックに就いていた東声会は、力道山のプロレス興行により莫大な富を手にすることともなった(ロバート・ホワイティング「東京アンダーワールド」など)。

死去した日と同日に4代目の鈴々舎馬風が中風で死去したが、スポーツ紙の一面が力道山の死で埋め尽くされたため、一段のベタ記事扱いとなった。

しかしそれを枕にした落語家はいなかったという。

プロレス界での功績は海外でも称えられ、2011年にはNWA殿堂、2017年にはWWE殿堂のレガシー部門に迎えられた。

●実業家として

↑ リキマンション(北緯35度40分17.4秒 東経139度43分49.3秒) 壁面に力道山のイニシャル「R」が描かれている。2021年7月時点で現存している。


実業家としても成功し、赤坂に自らの住居も兼ねた高級アパートの「リキ・アパート」、ナイトクラブの「クラブ・リキ」、さらに「リキマンション」と名づけたマンションの奔りである高級賃貸住宅を建てた。

1973年に自殺した俳優の大辻伺郎も晩年にこの「リキマンション」に住んでいた。

渋谷には「リキ・スポーツパレス」という地上9階建てのプロレスの常設会場を作り、その中には「リキトルコ」やビリヤード場、ボウリング場などを併設した「リキレストラン」を建設した。ボクシングジム経営にも進出している。

死の少し前には、相模湖畔に、自動車レース場・射撃場・室内スケートリンク・モーテル等レジャー施設を併設した大規模なゴルフ場、「レークサイド・カントリークラブ」の建設を始めていた。

広大な土地を購入し、会員権を販売し、一部工事にも取りかかったが、死去により未完に終わった。

跡地は売却されて、現在、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(旧称・さがみ湖ピクニックランド)となっている。

また、三浦半島の油壺にも土地を購入しており、家族で楽しめるマリンリゾートの建設を計画していた。

●趣味


趣味は狩猟などの他、一時期将棋に興味をもった時期があり、プロ棋士の剱持松二らと親交があった。

剱持からはアマチュア三段の免状を授与されているが、実際は「ほとんど指していなかった」とのことで、実力がどの程度だったかは不明。

●その他エピソード


トレードマークである黒タイツは、二所ノ関部屋所属時代、弟子であった若ノ花勝治が力道山のシゴキに耐えられず、力道山の太ももに噛み付いた時に出来た古傷を隠すためだったともいう。

若ノ花も後年、力道山からの援助・教えは身にしみたと述懐している。

1955年(昭和30年)にプロレス興行で福島県会津若松市を訪れた際、七日町の肉屋で生の馬肉を注文し、持参した唐辛子味噌を付けてその場で食べた。

福島県会津地方では生の馬肉を食べる習慣は無かったが、この出来事をきっかけに馬刺しを唐辛子味噌で食べる風習が広まった。

次男の百田光雄によれば、「亡くなった時には不動産の所有資産が多かった。その一方で多額の債務もあった」という。

力道山没後の相続税について光雄は「(当時の貨幣価値で)20何億ものの税額だった」と語り、力道山の個人遺産は全て国に召し上げられたという。

🟣力道山 殺傷事件とは?

1963年12月8日午後10時30分に、遊興中の赤坂のナイトクラブ「ニューラテンクォーター」で、暴力団住吉一家傘下の大日本興業構成員であった村田勝志と、足を踏んだ踏まない、で口論になり、馬乗りになって殴打したところ、村田に下から登山ナイフで腹部を刺された。

だが、自ら持ちかけた喧嘩ということもあり警察沙汰にはせず、知り合いの医師の勤める山王病院に入院。

手術は無事に成功するが再び体調悪化し12月15日に化膿性腹膜炎で死去した。

39歳没(諸説あり)。12月20日に葬儀が行われた。

戒名は大光院力道日源居士。

墓所は東京都大田区の池上本門寺の他に、故郷・長崎県大村市の長安寺にある百田家の墓所に分骨されている。

●刺傷事件の顛末

1991年の大下英治による加害者への直接取材、その他により刺傷事件の顛末が明らかにされている。

酩酊するほど飲みながら女性と話していた力道山の横を暴力団員村田勝志が通り掛る際、力道山が「足を踏まれた」と、後ろから村田の襟首をつかんだ。

村田は踏んでいなかったので、「踏んだ覚えはない」と反論し、口論となった。

村田は「あんたみたいな図体の男がそんなところに立っていたらぶつかって当然」と言い放ち、懐中に手をやった。

それを見て、刃物を取り出すのではないかと思った力道山は「わかった。仲直りしよう」と提案するも、それに対し村田は「こんな事されて俺の立場がない」と仲直りを拒否。

和解を諦めた力道山は村田の顎を拳で突き飛ばし、壁に激突した村田は顎がガクガクになった。

さらに力道山は村田の上に馬乗りになり激しく殴打したため、村田は「殺される」と思い、ナイフを抜いて下から左下腹部を刺した。

ナイフの刃は根元まで刺さったが、出血は衣服の上に染み出ていなかったという。

1日目は応急手当を受け帰宅。

その後、村田の所属団体の長である小林楠扶がリキアパート内の力道山宅を謝罪に訪問。

「申し訳ない。この責任は自分がとる」と頭を下げたところ、力道山も「うん、うん、わかったよ」と声をしぼり出すようにいったという。

2日目には症状が悪化したため赤坂の山王病院に入院、聖路加病院から外科医に来てもらい十数針縫う手術を受け成功。

山王病院は産科婦人科が中心の病院だが、力道山がここを選んだのは、親しい医者のいる病院にして話が表に出ないようしたためという。

側近たちは、同じ赤坂にある有名な外科病院である前田外科への入院を勧めたが、力道山は嫌がった。

7日目に腹膜炎による腸閉塞を理由に午後2時30分再手術。

これも成功したと報告されるが、その約6時間後の午後の9時50分ごろに力道山は死亡した。

39歳没(諸説あり)。

死因は正式には穿孔(せんこう)性化膿性腹膜炎とされている。

しかしながら他にも諸説あり、手術の際、麻酔を担当した外科医が、筋弛緩剤を注射した後に気管内チューブの気管挿管を失敗し、窒息したという医療事故のためという説もある。

なお、村田勝志を裁く裁判の際、死因究明のため提出されたカルテの中に麻酔に関するものだけなく、最後まで「紛失した」として出されなかったという。

他の説は、力道山の腹膜炎はほぼ完治に近い状態まで回復していたが、腹膜炎を患っている期間は食事は勿論のこと、水の服用も厳しく制限される状態にあった。

ところが食欲が非常に旺盛であった力道山は、空腹に耐えきれず、付き人に行きつけの寿司屋に寿司を注文するように命令し、ついでに酒も買わせた。

届けられた寿司と酒を飲食して空腹感を抑えた力道山であったが、飲食した生ものである寿司やアルコールが完全に完治しきっていなかった患部に障り、これを以って病状が急変、急死したという。

力道山が最初の手術後、サイダーやコーラ等を飲用しているのを目にしたという者は多く、上記のようなこともありうる話だが確証はない。

ただし、妻の田中敬子は「自分や看護師が昼夜交代で付き添っていたので絶対にありません」と否定している。

力道山は普段から人よりも傷が治るのが早く、刺された直後にも病院へ行かず応急処置だけで済ませたことなどから、自身の体を過信していた部分がある。

加害者の村田は、力道山の死を病院のベッドで聞いた。

犯行の当夜、彼が所属する大日本興業の上部団体・住吉一家と対立関係にあり、力道山とつながりの深い東声会の組員らにより暴行を受けた村田は、重傷を負い入院していたのである。

経緯については、小林楠扶がリキアパートに謝罪に赴いた際、村田も同行した。

しかし、「直接顔を合わせると、先生が興奮してしまう」という力道山側近の判断から、村田は外で待機していた。

この時、周辺に集まっていた東声会組員から激しい暴行を加えられたのである。

村田は初めは、小林の立場を考えじっと耐えていたが、我慢しきれず力道山を刺した登山ナイフで、東声会組員一名を刺している。

なお、村田が入院していた病院は、力道山が入院を拒んだ赤坂の前田外科だった。

🟣村田 勝志(むらだ かつし)とは?

1939年4月1日 – 2013年4月9日

茨城県土浦市(一説には阿見町)出身の暴力団組員。

女子総合格闘家の篠原光は娘。

プロレスラーの力道山を口論の末に刺傷し、力道山の死の原因となったことで知られている。

●略歴

中学時代から番格を務め、握り拳にカミソリを挟んで相手を殴るスタイルから、「カミソリ村田」の異名で恐れられた。

上京して住吉一家入り、大日本興行準構成員となる。

1963年12月8日の午後10時30分に赤坂ニューラテンクォーター内で、当時国民的人気があったプロレスラーの力道山と足を踏んだ踏まないをめぐっての口論の末、喧嘩になった。

過去に外国人レスラーに殴られたことがありレスラーの腕力を思い知っていた村田は、護身用に持っていた登山ナイフを力道山の腹に突き立てた。

脂肪が付着するほどナイフは深く刺さっていたが、力道山は応急処置を受けて帰宅し、村田の所属する暴力団とも手打ちを行った。

しかし、その後症状が悪化して力道山は一週間後に死亡した。

村田はこの事件で傷害致死罪で懲役7年の刑に服した。

1971年3月に出所後は、村田組組長とし住吉会系の幹部となる一方、在日米軍立川基地周辺で調達した拳銃で武装しながら、覚せい剤密売グループの用心棒を務めた。

1972年5月22日までに密売グループとともに村田も逮捕されたが、この時点で覚せい剤中毒となっており、覚せい剤をもらうために配下に代金の取り立てを行わせる状況になっていた。

村田は1991年に力道山刺傷事件について大下英治による直接取材に応えている。

なお、村田は毎年力道山の命日の翌日には菩提寺の池上本門寺への墓参を欠かさなかったという。

命日の翌日にしたのは、当日では目立ち遺族にも迷惑をかけてしまうことへの配慮であった。

2013年4月9日に東京都内で死去。

74歳没。

晩年は糖尿病を患っていた。

●娘の篠原光さん

https://m.youtube.com/shorts/naG68VeW2wI

🟣村田勝志親分のインタビュー「力道山を刺した伝説のヤクザ」

https://m.youtube.com/watch?v=qE_tbDymlas&feature=emb_title

→ 非公開

🟣力道山事件

🟣なぜ力道山はヤクザに刺されたのか?ヤクザの娘が語る父の言葉【元MMAファイター 篠原光さん】なぜ力道山はヤクザに刺されたのか?ヤクザの娘が語る父の言葉【元MMAファイター 篠原光さん】

https://www.youtube.com/watch?v=AK3xNDmG6es&feature=emb_title

→非公開

🟣【街録】力道山を刺した伝説のや◯ざの娘/総合格闘技世界チャンピオン/篠原光さん

🟣日本プロレス黎明期 〜 力道山 vs シャープ兄弟、ルーテーズ、ザ・デストロイヤー他

https://m.bilibili.com/video/BV13t411z79o

🟣力道山 vs ボボ・ブラジル

🟣力道山 vs フレッドプラッシー

https://m.bilibili.com/video/BV1pt41167eZ

●力道山 vs ドン・レオ・ジョナサン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です