【爆笑アニメ】 1971年版「天才バカボン」が面白すぎる! ナンセンスギャグの極致と奥の深さ! バカボンのパパはレバニラ炒めのインフルエンサーだった!

🟣子供の頃、テレビを見ていて食べたくなったもの😃

バカボンのパパ→ レバニラ炒め 

小池さん→ ラーメン 

キレンジャー→ カレー 

ど根性ガエルの梅さん→ 寿司

ハクション大魔王→ ハンバーグ

ドラえもん→ どら焼き

ギャートルズ→ マンモスの肉

番外: ゴンの父ちゃん→ 猿酒

番外: 魔太郎がくる→ 北京ダック (12年間の中国滞在中に食べまくった 笑😃)

世代が分かる笑😃

◼️ゴンの父ちゃんとは?


声 – 肝付兼太

40歳。

一家の大黒柱で、家族のために毎日獲物を狩っている。

猿酒が好物。

外国人の言葉が分かる。

腕っ節は強く、1人でマンモスを仕留める時もあれば、母ちゃんの援護を受けて死神と互角以上に渡り合う時もある一方、イノシシ1頭に負けることもある。

美人に弱いが、本心は母ちゃん一筋。

時折、精神的に落ち込んでしまうメンタルの弱さを持っている。

◼️レバニラ炒めとは?

レバーとニラを炒めた中華料理。

ニラレバ炒めとも言う。

牛または豚のレバーを血抜きしたのち、ニラ・ショウガとともに炒め、塩・コショウ・醤油・酒で味をととのえるのが一般的な作り方である。

日本ではほとんどの場合で上記の他にモヤシを入れるが、さらにニンジン・タマネギ・パプリカなどを入れることも多い。

調理法によってはレバーを予め揚げておくこともある。

また、味付けの際にオイスターソースや豆板醤で味をととのえる方法もある。

日本では大衆食堂や中華料理店にて安価で供されることが多く、庶民の定番メニューとされている。

一方で、レバーの味や食感、ニラの独特の香りなどから苦手とする人もいる。

近年はビタミンAや鉄分を豊富に含む料理として、女性を中心に見直されている。

中国の料理名を直訳すると「ニラレバ」となり、これが本来の呼び名であるとされる。

『天才バカボン』の影響で「レバニラ」という言い方が広まったとされる話が、NHKの番組で紹介されたことがある。

また、飲食店の中でも餃子の王将などでは、メニューに「ニラレバ炒め」と表記している。

🟣天才バカボン アニメ

●バカボンのパパとは?

年齢は41歳とされており、アニメ第2作後期エンディングでもそのように歌われている。

血液型はBAKA型という特殊型で、なめると甘い味がする。

熊本県の七城中学校(実在)、東京都のバカ田高校を経て、バカ田大学を首席で卒業。

学級委員も務めた。

大学時代のあだ名はキャロル、またはノールス(脳がいつも留守だから)。

バカ田大学の卒業式の日、「東洋工業(現・マツダ)に入社してマツダ・キャロルを作るのだ」などと言ったことがあったが、結局は入社しなかった。

妻であるバカボンのママと出会ったのも大学時代である。

●【公式】天才バカボン 第1回「バカボン一家だコニャニャチハ」「赤ちゃんはホンモノがいいのだ」(1971)

●【レバニラはニラレバの反対なのだ】天才バカボン【緊急検証】パパは”レバニラ”インフルエンサーなのか?「ごちそうはレバニライタメなのだ」ほか3本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です