香川せとうち地域通訳案内士対象のインバウンド講師養成研修にて試験官を務める! 同日、米米クラブのコンサート!

🟣2021/10/16 に香川県高松市にあるレクザムホールにて実施された香川せとうち地域通訳案内士対象のインバウンド講師養成研修に試験官として出席してきた。

この日は、同ホールで米米クラブのコンサートが行われていた。帰りにコンサートホールの横を通ったが、ちょうどShake Hip!が流れてきた。めちゃくちゃ懐かしい!

今から30年前、大阪のフェスティバルホールで開催された米米クラブのコンサートで会場設営、コンサート中の警備をしたことを思い出した^_^

あの頃は、サザンや久保田利伸さん、BuckTickのコンサート、UWFの試合会場設営、コンサート会場内の警備などもやった^_^

Buck Tickのライブでは下着をステージに投げ込む女性ファンがいたりした笑 楽屋に箱いっぱいに入ったスーパーハードスプレーが運ばれていた^_^

全国通訳案内士対象のインバウンド対応能力強化研修

2020年11月に実施された全国通訳案内士対象の観光庁主催インバウンド対応能力強化研修にて1級講師として認定された(香川県で3名)。

観光庁主催のインバウンド対応能力強化研修とは? テキストダウンロードサイト!

https://inboundkenshu.com

2020年12月10日、11日に高知城ホールでのモデル研修会に事業説明員として出席。

2021年3月に善通寺市役所でのインバウンド対応能力強化研修に登壇。

そして今回、元々、2021年9/11に実施予定だったが延期されていた香川せとうち地域通訳案内士対象のインバウンド研修講師養成研修。

香川せとうち地域通訳案内士は、2018年から2020年まで3年に渡り実施された。わたしも第一回の中国語の研修に参加した。

聞くところによると、地域通訳案内士を対象としたインバウンド講師養成研修が実施されるのは香川県が初と言うことだった。

ありがたいことに、香川県では、地域通訳案内士対象にスキルアップ研修が行われたりと地元の通訳案内士養成に力を入れている😃‼️

●研修内容は、昨年の全国通訳案内士対象の研修と同じく基本知識、初級、中級のテキストの内容について模擬授業を実施し、それを評価するものだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です