【モチベーション維持】やる気がでる中国語の名言を集めてみた! スキマ時間に読み流すだけでも効果がある!

🟣新しいことに挑戦するとき最初はうまく行かずに先行きが見えないことがあるが、あきらめずに進んでいけば他の人もそれに続き、やがて道が開かれる。

🔷🔷🔷

其实地上本没有路,走的人多了,也便成了路.

「もともと道がなくても人が多く通れば道になる。」

🟣自分の成長を喜び、感謝しよう。

🔷🔷🔷

跟别人比、会使得自己永远都不快乐。跟自己比、看到自己每天都在进步、你会很快乐.

「人と比べると楽しくないが、自分と比べると自分が進歩したことを喜べる。」

🟣小さな努力でも根気よく続けてやれば、最後には成功する。

🔷🔷🔷

雨滴刺穿石头。

雨垂れ石を穿(うが)つ (水滴も同じ位置に落ち続ければ、いずれ石に穴をあけることができる。)

🟣万人に等しく一日24時間が与えられている。その時間の使い方によって人生が決まる。天才は見えないところで相当努力している。

🔷🔷🔷

哪里有天才,我是把别人喝咖啡的工夫都用在了工作上了。

「天才なんかあるものか。僕は他人がコーヒーを飲んでいる時間に仕事をしただけだ。」

By #魯迅

🟣何かを得るためには同等の代価が必要になる。

🔷🔷🔷

贪安稳就没有自由,要自由就要历些危险。只有这两条路。

安定を望めば自由がなく、自由を望めばいくらかのリスクが伴うもの。このどちらかしかない。

By #魯迅

🟣得るものを変えるには、まず与えるものを変えないと💦💦

🔷🔷🔷

人生的真正意义在于贡献,而不是索取.

人生の意義は得ることではなく、与えることである。

By #张海迪

🟣才能があっても、勤勉さがなければ、その才能を活かせない。

🔷🔷🔷

如果把才华比作剑,那么勤奋就是磨刀石。

「才能は勤勉さによって磨かれる。」

才能を剣に例えるなら、勤勉さは研ぎ石である。

#中国語  #HSK  #中国語会話  #魯迅  #名言  #バイリンガル  #トリリンガル  #マルチリンガル  #モチベーション  #やる気  #森啓成  #もりよしなり  #インバウンド  #全国通訳案内士  #通訳ガイド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です