総合旅行業務取扱管理者試験対策! 海外地理過去問31 (フランス)

🟣2017年度過去問

🟣次の空欄に該当するものはどれか。


印象派の巨匠クロード モネが晩年を過ごしたパリ北西、セーヌ川沿いの (______) には、「モネの邸宅と庭園」があり、そこにはモネの代表作のひとつ「睡蓮」のモデルとなった蓮池があることで知られている。


a. シャルトル

b. ジヴェルニー

c. バルビゾン

d. ルーアン

答え→b

🟣ジヴェルニー(Giverny)は、フランスノルマンディー地域圏ウール県コミューン

パリからおよそ70kmの距離、セーヌ川とエプト川が合流するヴェルノンの東5kmに位置する。ノルマン・ヴェクサン地方の入口にあたる。

🟣モネの家

モネの家は現在、美術館としてクロード・モネ財団によって運営されており、4月から11月まで一般客に開放され観光地となっている。

門には薔薇のアーチ、次に長い小道を抜けると、モネ自らが手入れした「クロ・ノルマン」の庭園に続く。庭園には、季節ごとにモネが愛した色とりどりの花が咲く。

家の内部には数多くのモネの作品や、モネが傾倒していた葛飾北斎歌川広重喜多川歌麿などの浮世絵コレクションが展示されている。庭園の外れにある別館では、モネのアトリエやサロンを見学することができる。

さらに奥には、有名な作品のモデルとなった庭園の池には作品のモデルとなった睡蓮が浮かぶモネの池がある。日本庭園風のデザインで作られた太鼓橋も名高い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です