観光庁主催 「インバウンド対応能力強化研修」 の認定講師として香川県善通寺市役所にて研修を実施して来た!

作成日: 2021/2/25

⬛️地域の観光人材のインバウンド対応能力強化研修

https://www.kankokeizai.com/image/2021/OK0430021031300501.pdf

●地域の観光人材のインバウンド対応能力強化研修の認定講師とは?

2020年に全国通訳案内士を対象に実施された講師養成講習会にて、厳正な審査の上、1級講師又は2級講師に認定された講師。

全国18,000名以上の全国通訳案内士を対象に募集し、以下の者が選考された。

指導員:47名
1級認定講師:219名
2級認定講師:314名

計:580名

香川県での1級認定講師は3名。

🟣2021/2/24 水曜日に、弘法大師 空海の生誕地である香川県善通寺市の市役所にて13:30から16:30の3時間、観光庁事業 インバウンド対応能力強化研修 の認定講師として登壇してきた。

●研修名 地域の観光人材のインバウンド対応能力強化研修

●日時 2021/2/24 13:30-16:30

●場所 善通寺市役所 大会議室

空海の生誕地 善通寺内にある五重塔

善通寺市役所

🟣善通寺は、私の祖父や叔父が以前住んでいたこともあり、善通寺で研修を行うこととなったのは何かご縁のようなものを感じる。

先週あたりから花粉症の症状が出てきたため、その影響により研修内容が聞こえ辛くならないか気にかかるが、最善を尽くすしかない。

午前11時すぎくらいに善通寺に着いたため、前回訪問時に時間の関係で行けなかった市役所内の「偕行社かふぇ」さんでランチを取ろうと思ったのだが、定休日だったため、うどん店の麺賊に行くとここも休み。この辺りは水曜日が定休日の店が多いのかなと思ったりもした。

メインストリートを善通寺に向かって歩いていく途中にあった「くつろぎバル ありす(Alice)」さんで39穀米のガパオライスのランチを美味しく頂いた。

12時すぎくらいに市役所三階の大会議室に到着し、PC操作法、動画の音声、配布物などの確認を行なった。

マスクとフェイスシールドをしての説明と言うことで、少々声はこもる。花粉症で鼻が詰まり、息苦しいが、やるしかない。

🟣本研修で心掛けたこと

●参加者の皆様に有益な地元 香川県のインバウンド及び観光関連情報を多く取り入れた。

例:

・外国人に人気が高まる香川県のアンケート調査や統計結果を折込んだ。

・インバウンド集客の成功例として三豊市父母ケ浜の例を取り上げた。また、観音寺市にある天空の鳥居 高屋神社の例も紹介。

●外国人とのコミュニケーションのコツとして、ネガティブな言葉を使わないようにすること、という説明の際に、東かがわ市の例を取り入れた。

→ 有名な観光名所はないけれども、昔ながらのたたずまい、古き良き時代の家屋が残っている。

→ 若者は都会に出て行ってしまったが、残った者が一生懸命に手袋を作って、プロゴルファーやプロ野球選手に使われるくらい有名になった。

●参加者の皆様との双方向コミュニケーションを心掛け、飽きないように、クイズ式の英会話文復習、質問を投げかけながらの授業を行った。

●英会話に全くの初心者の方にも、すぐに使えるシンプルな実用英語を多く取り入れた。

●基本6動詞で、多様な表現が出来ることを、言い換え例文も多く挙げて説明した。

●参加者の皆さんが、研修でこれだけ学んだと言う充実感、また自信をつけて頂くため、基本6動詞の表現を最後にクイズ形式で復習して頂いた。

●参加者の皆様に興味を持って頂けるよう、可能な限り、体験談(トマトアレルギーの例) 、実際に通訳ガイドが体験したエピソード(麦アレルギー →麦茶、ユーモア: 木の種類の答え方)を織り込んだ。

●最後に、継続して学習して頂くために、研修で学んだ英会話例の動画、また中国語と韓国語の動画を紹介した。

https://inboundkenshu.com

https://www.jlicensed.com

🟣13:30-14:10 基本知識講義

●外国人観光客とコミュニケーションを取る際のポイントとコツ

🟣14:10-14:30

●コミュニケーションシートの使い方

https://inboundkenshu.com

●スマホアプリ VoiceTra の紹介

https://voicetra.nict.go.jp

🟣14:30-14:45

休憩

🟣14:45-15:30 英会話 第一章

●テキストの会話例解説と参加者の発話練習

🟣15:30-15:35

休憩

アイスブレイク 伸び体操

🟣15:35-16:20 第二章から最後まで

●テキスト会話例の解説と参加者の発話練習

🟣16:20-16:30

研修動画の紹介

https://inboundkenshu.com

アンケート

🟣感想

・花粉症の症状があったり、マスクが話していたらずれてくるなどはあったが、講義自体は予定していたタイムスケジュール通りに完了した。

あまり知識を詰め込みすぎず、「これだけは学んだ」と言う実感が得られるようにポイントを絞って研修を行なった! 最後に今日の講義で学んだ6動詞を使った英作文のクイズを実施した。

本日の研修で学んだことが、参加者の皆様の役に立ち、インバウンド需要が回復したあかつきには、ぜひ活かして頂ければ講師としてこれ以上の喜びはない。

🟣観光庁事業 インバウンド対応能力強化研修に関する報道

観光経済新聞

●観光庁主催のインバウンド対応能力強化研修は、1/27~2/28までに全国で全270回の研修が開催された。

🟣NHKニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です