【昭和レトロ】懐かしのTVドラマ 「サンダーバード」の最終回に何が起こったか? ペネロープの声優は黒柳徹子さん! 円谷英二さんへの影響とは? どんな英語が話されていたか?

◼️今改めてサンダーバードをみるとメカの精巧さと操り人形劇としての完成度の高さには驚く😃

CGのなかった時代によくこんな素晴らしい作品が作れたなと当時の製作スタッフの技術力の高さには平伏すしかない。

当時、一話50分の製作費は2000万円💦

山吹色の機体の4号のおもちゃを持っていた。

1965年から1966年にイギリスで放送。

英語は聴き取り易い。

ペネロープ・クレイトン=ワード(Lady Penelope Creighton-Ward)の日本語吹き替え版の声優は黒柳徹子さんだった!

サンダーバードの舞台設定の西暦2065年はまだ来ていない^_^

◼️『サンダーバード』(Thunderbirds)とは?

1965年から1966年にイギリスで放送されていた人形劇による1時間枠の特撮テレビ番組。

1966年に『サンダーバード 劇場版』、1968年に『サンダーバード6号』が劇場公開された。

2004年にはアメリカ合衆国で制作された実写版映画が公開され、2015年から2020年にかけてリブート版『サンダーバード ARE GO』が放送された。

🔸サンダーバード ARE GO 予告編

◼️1965年製作版のストーリー

世界各地で発生した事故や災害で絶体絶命の危機に瀕した人々を、「国際救助隊」(IR―International Rescue)と名乗る秘密組織がスーパーメカを駆使して救助する活躍を描く物語である。

◼️時代設定

21世紀が舞台。放送当時に制作された設定では西暦2065年が舞台とされており、当時のメディア展開は全てこの設定を元に記述されている。

だが、映像上では第31話の中に出てきたカレンダーに2026年と記されており、1970年代から1990年代には、この2026年を基準とする「新設定」が台頭した。

現在、公式の設定年代は再び西暦2065年に戻されている。

◼️円谷英二への影響

円谷英二は、1966年、大阪万博の三菱未来館の映像担当が決定し、カナダへ外遊し、モントリオール万国博覧会を視察。

この外遊中に招かれて、アメリカで『エド・サリヴァン・ショー』に出演、また、イギリスにも歴訪し、ジェリー&シルヴィア・アンダーソン夫妻らのAPフィルムズを訪れ、『サンダーバード』の特撮現場を見学。

1967年に、円谷特技プロで制作する『ウルトラセブン』『マイティジャック』のメカ描写で、「『サンダーバード』に追いつけ」として、サンダーバードをかなり意識した制作姿勢を見せた。

◼️最終回は?

特に「最終回」を思わせるエピソードは制作されていない。

日本では32話を通しでNHKでオンエアされたが、本国イギリスでは第1シーズンで26話、映画版をはさんで第2シーズンが6話制作された。第1シーズンの最終回は26話となる。

ザ・フッドの最期については連想させるエピソードがある。

「映画版サンダーバード」でフッドが暗躍し、二度にわたって火星探査ロケット「ゼロX」プロジェクトを妨害する。

ところが二度目の妨害工作で「ゼロX」に乗り込んだときに昇降装置のシャフトに足を挟まれて負傷、機体の異変に気づいて機体内部に乗り込んだ国際救助隊と格闘の末に海上に転落してしまう。

「ゼロX」から海上に転落して死亡したか、破壊活動によって国際救助隊のテクノロジーを軍事技術に転用して売り込むことができなくなった。

◼️ザ・フッド(The Hood)

声 – レイ・バレット/西田昭市

2018年(舞台を2026年とした新設定では1979年)7月17日生まれ。

シリーズを通してサンダーバードの秘密を狙う死の商人であり、作中における数少ない悪人。

世界各国の最新技術を盗み出し、これを世界征服を企てている悪の組織や、武器商人や、軍事スパイなどに売りつけることを企んでいる。

国際救助隊をおびき寄せるために度々テロ・破壊工作を行っている。

特定の部下は持たず、主に単独で国際救助隊の秘密を探るが、大抵は失敗に終わっている。

変装が得意な事に加え、あらゆる機械の操縦ができる。

非常に強力な催眠術と思しき呪術を会得しており、この所作の際に両眼が光る。

東南アジアの山中と思しき場所の寺院を改造した私邸に住む。

通常なら即死レベルの事故でも生存していたり、飛行機の燃料切れで依頼人のX将軍の家に墜落して煤まみれになるシーンがオチになるなど、コミックリリーフ的な演出がなされることがある。

◼️1話

◼️26話 シーズン1最終回

◼️26話 日本語吹き替え版

https://m.youtube.com/watch?v=Qtw_WGZfknw&pp=ygUa44K144Oz44OA44O844OQ44O844OJ44CAMjY%3D

◼️27話 シーズン2

◼️32話

◼️32話 日本語吹き替え版

https://m.youtube.com/watch?v=sjyCQTNbWwo&pp=ygUh44K144Oz44OA44O844OQ44O844OJ44CA5pyA57WC5Zue

◼️サンダーバード秘密基地

◼️1966年製作 劇場版 日本語吹き替え版

https://m.youtube.com/watch?v=GqwgZCyR5Rk&pp=ygUd44K144Oz44OA44O844OQ44O844OJIOaYoOeUuyA%3D

◼️『サンダーバード』(英: Thunderbirds Are Go)は、1966年にイギリスで製作された人形劇特撮映画作品。

TVシリーズ『サンダーバード』の劇場映画化作品第1作。

◼️ストーリー

人類初の有人火星探査ロケット「ZERO‐X号」が組み立てられ、離陸した後、ザ・フッドの妨害工作により制御不能となり搭乗員は脱出し、機体は海上に墜落してしまった。

2年後、2回目の離陸を国際救助隊の護衛と共に順調に進み、ほとんど問題はなく成功した。

6週間後「ZERO-X号」は火星に着陸し、探査の途中で謎の岩を発見し、銃で撃ち、科学者の一人が岩のサンプルを採りに外へ出ようとしたその時、岩が動き出し、攻撃をしてきた。

実はそれらは岩ではなく、火星の生物だったのだ。

なんとか離陸して地球へ帰還したが無線操縦翼2号機との接続に失敗し、接続器も破損して、おまけに脱出装置も故障して約30分で墜落せざるをえなくなった。

その通信を傍受した国際救助隊は救助に向かう。

◼️削除された場面

この映画は90分程度に収めるために、いくつかの場面がカットされ15分以上短縮されている。

その場面とは、

🔸国際救助隊にゼロX号の護衛要請が出るも、ジェフがテレビを通じてそれを断る。

🔸フッドがキラノを通じて、国際救助隊のゼロX号護衛に関する情報を聞き出そうとする。

🔸ペネロープとパーカーがファイヤーフラッシュ号に乗って、イギリスからアメリカへ向かう。

🔸自動操縦翼の離陸場面。

などと言われている。カットされた場面のフィルムの捜索は行われているが、MGMにはなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です