2020年度 全国通訳案内士 中国語一次試験に出題された日本事象とは?

2020/8/17

🟣2020/8/16に実施された全国通訳案内士の中国語一次試験に出題された日本事象は、

赤い羽根共同募金

てっちり

ビブリオバトル

谷根千

眠り猫

だった。

2020年度の中国語試験は、全問マークシート方式であり、記述問題は出題されなかった。

上記の日本事象の中国語説明として最も適した選択肢を選ぶ問題であった。

なにより、まず日本語で内容を説明できるかどうか 笑😃💦💦💦

参考までに、下記は、日本語の簡単な説明。

🟣赤い羽根共同募金

1947年に「国民たすけあい運動」として開始。戦災孤児や戦災で損害を受けた福祉施設を中心に支援。 募金をすると、協力者の証明として鶏の羽を赤く着色した物をもらえる。 共同募金は、毎年、都道府県ごとに行われる。

🟣てっちり

てっちり


ふぐ鍋。魚の切り身鍋を指す「ちり」をつけて「ふぐちり」とも呼ばれる。関西では特に「てっちり」とも呼ばれる。 関西では、フグを「当たれば死ぬ」ことより「テッポウ=鉄砲」、もしくはこれを短くして「テツ」と呼ばれる。

🟣ビブリオバトル

発表参加者が読んで面白いと思った本を持ちよる。 順番に一人5分間で本を紹介、其々の発表の後に全員でその発表に関するディスカッションを行う。 全ての発表終了後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票、最多票→『チャンプ本』

🟣谷根千(やねせん)

谷根千とは、文京区東端から台東区西端一帯の谷中、根津、千駄木周辺地区を指す総称。戦後も大規模開発を免れたため、昔の街並みが残っている。 公益財団法人東京観光財団のウェブサイトにおいても、東京都の代表的な観光エリアの一つとして挙げられている。

🟣眠り猫

眠り猫


眠り猫は、栃木県日光市の日光東照宮の回廊にある建築装飾彫刻作品。伝説的な彫刻職人左甚五郎の作品と伝承。国宝。 眠り猫の裏には雀の彫刻がある。猫が寝ていたら雀も安心→平和な世の中への願い。

30秒でできる! ニッポン紹介 おもてなしの中国語会話【MP3 CD付】

新品価格
¥2,640から
(2020/8/17 15:00時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です