全国通訳案内士2次口述試験に役立つWebサイトを集めてみた! 英語と中国語2次対策!

2020/8/14

🟣活到老,学到老

ピンイン: huódàolǎo, xué dàolǎo

((ことわざ)) 生きて行く限り学び続ける。学問は死ぬまで続けるものでこれで終わりということはない。

≒做到老,学到老.

わたしが薫陶を受けた学生時代の恩師のモットーは、「一生勉強、一生努力」であった。商業英語の権威で、大学の名誉教授になられたあと、80歳近くだったが、私との待ち合わせの時間までの間、NHKのラジオ英会話の最新号テキストに、赤鉛筆で重要な箇所に下線を引きながら勉強しておられた。

50年以上も英語を学ばれ(50年以上NHKのラジオ英会話を聞き続けておられる)、大学教授になられ、商業英語に関する研究論文を何本も書かれているのだから、英会話のテキストなら、もう分からないことはないだろうと思うのだが、まだ分からない点や疑問点が出てくるのだと言う。

あくなき探究心だ。その姿を見て、そして、恩師の言葉を聞いて素直に勉強とは奥を掘り下げれば幾らでも掘り下げることができるのだと、自分の未熟さを恥ずかしく思った。勉強には、もうこれでいいと言う終わりはないのだ。何事も感謝して深く味わうことが大事だ。これは何も食に限ったことではない。想像力が欠如していては、様々な角度から深く味わえない。

恩師は、英語と深く深く対話し、英語を味わい、その真髄を掴もうとしているのかもしれない。物事を探求し続ければ、そこに達した人しか分からない境地のようなものがあり、そこに達すると喜びを感じ、アドレナリンが出るが、その境地に長居はできず、また更なる高みの境地を求めて、探求し続けるのかもしれない。

まさに生きている限り、一生勉強し、一生努力していく姿勢に胸を打たれる。

中国語のことわざにも、似たような言葉がある。それが、冒頭の、活到老,学到老だ。

すでに自分でも、決めているのだが、自分も生きている限り、一生勉強し続け、一生努力していこうと思う。

余談になるが、恩師に、お会いしたときに、色紙とペンを持参し、励みにしたいのでモットーを一筆書いて下さいとお願いしたのだが、色紙に書くほどの者でない、自分はそういうことはしないとお断りになられた💦💦💦

これも、別の思い出話になるが、大学卒業前のゼミの最後の授業のとき、その年は、バブルが弾けたあとの超就職氷河期だったこともあり、みんな思うような就職口につけなかったのだが、そのとき恩師は、「絶対に努力は続けること、人生は、努力を続けていると必ずチャンスが回ってくるから。今年は経済状況が良くないから、就職は難しかったが、努力していると必ずチャンスは回って来る‼️」とおっしゃられた。今になってみると、その言葉の重みをひしひしと感じる。自分の知らないところで、誰かが見ているのかも知れない。

🟣ハロー通訳アカデミー 第2次口述試験問題URL ↓

https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/38ce386e76cf044f6f999fd07a61f5b5

🟣ハロー通訳アカデミー <2次レポート>

https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/8ca064a4b4a574e4fee772b5369d690e

英語で説明する日本の観光名所100選【新装版】 ([テキスト])

中古価格
¥1,878から
(2020/8/15 16:54時点)

🟣全国通訳案内士試験 2次試験過去問 

True Japan School

https://www.truejapanschool.jp/licensed-guide/past-exams/2nd/

🟣ESDIC英語能力開発アカデミー 

講師の2次対策アドバイス

https://www.esdic-academy.jp/category/2010797.html

🟣ハロー通訳アカデミー

http://www.hello.ac

🟣ハロー通訳アカデミー ブログ

https://blog.goo.ne.jp/gu6970

🟣通訳ガイド(全国通訳案内士)2次面接試験レポート

©CEL英語ソリューションズ

https://www.cel-eigo.com/exam/guide_interview/

🟣Pep English School





⬛️全国通訳案内士試験 中国語

🟣通訳案内士試験(通訳ガイド試験)「中国語」

http://chugokugo-script.net/chuken/tsuuyaku-annaishi.html

🟣2018年度<合格体験記> (中国語) 

https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/a1cb4071febd17ba5ff084de140aadf6

🟣2017年度<合格体験記> (中国語)

https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/d5ce26bb064256771be42eaf29291c7e

🟣通訳案内士試験道場 高田直志さん主宰

2次試験対策の極意‼️ 動画: 高田直志さん










🟣チャイな毎日 2次口述試験対策ブログと動画

https://ameblo.jp/jimaku-honyaku/




🟣里山文庫 まえだちさと さん

全国通訳案内士 英語、中国語

https://note.com/satoyamalibrary/n/nd1365a81335f

🟣中国語版Wikipedia

●宮内庁、伏見稲荷神社、日光東照宮など観光名所や地名、食べ物など中国語Wikipediaに掲載されている日本事象もある。

●宮内庁

https://zh.m.wikipedia.org/zh-cn/宫内厅

●回転寿司

https://zh.m.wikipedia.org/zh-cn/迴轉壽司

🟣百度百科

●うどん

https://wapbaike.baidu.com/item/乌冬面

●寿司

https://wapbaike.baidu.com/item/寿司?timestamp=1597483078725

🟣2次試験対策書籍 (中国語)

30秒でできる! ニッポン紹介 おもてなしの中国語会話【MP3 CD付】

新品価格
¥2,640から
(2020/8/15 11:05時点)

中国語でガイドする関東の観光名所10選 ([テキスト])

新品価格
¥2,420から
(2020/8/15 11:17時点)

中国語で案内する日本

新品価格
¥1,980から
(2020/8/15 11:18時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です