香港コメディ映画の傑作 「新Mr.Boo! 鉄板焼」のYoutube映像を集めてみた! 映画で広東語と中国語を学ぶ!

2020/7/23









🟣『新Mr.Boo!鉄板焼

(原題:鉄板焼、英題:Teppanyaki)は、1984年の香港映画。

『Mr.BOO!』新シリーズ第2弾として、日本では1985年11月2日に公開された。

漫才コンビの太平サブロー・シローが吹き替えに参加。

サミュエル・ホイはゴールデン・ハーベストを離れ、シネマ・シティに契約。 リッキー・ホイも未出演、マイケル・ホイのソロ出演となった。

🟣あらすじ

香港でも有名な鉄板焼の店。ここのシェフのジョニー(マイケル・ホイ)は、中国本土から103歳の父と共に逃げてきて、婿養子。義父はハンティングが趣味で常に猟銃をふりまわし、太っている女房はジョニーの浮気には敏感な強妻だ。

今日も店に美人がくると、ジョニーはハッスル。ある日、そんな美人の客の一人シシー(サリー・イップ)にぞっこんになり、ちょっとトイレにいってくるといって家を抜け出してシシーとテニスをしたりディスコで踊ったりと、涙ぐましい浮気作戦。妻の方も犬を持つ女友達とこれに応戦。

そしてフィリピン・スル島へ、ジョニーはシシーと遊びに行くことになった。しかし、それをかぎつけた義父や妻たちも同行することになる。すったもんだで、南の島でシシーと浮気をするが、それもすべてバレてしまい、ついにシシーはジョニーにあいそをつかしてしまう。

自暴自棄になったジョニーは積年の恨みを爆発させ妻と義父にフライパン片手に反撃し二人を震えあがらせ、やがてそんなジョニーに妻も打って変って献身的となり、義父も彼のいいなりに。やがて待望の子宝にも恵まれ、メデタシメデタシ。だが、ジョニーの浮気の虫はおさまらなかった。

🟣新Mr.Boo!鉄板焼 原題: 鐵板燒

Trailer


映画
Full Movie
普通語


🟣珍しいマイケルホイが歌う

リッキーホイのコンサートでマイケルホイが歌う‼️

リッキーホイは残念ながら2011年に、亡くなってしまった。




🟣マイケル・ホイ兄弟は、5 兄妹

ホイ兄弟はよく3兄弟と勘違いされるが、実は5兄妹である。芸能活動を行っているのはマイケル、サミュエル、リッキーの3人だが、映画制作とマネージメントで次男のスタンリー・ホイが参加している。

長男がマイケル、リッキーが三男、サミュエルが四男で、男が4人。末っ子に妹のジュディ(芸能活動はしていない)がいて5人である。次男は裏方だが「Mr.BOO!(半斤八両)」でのラブホテル店員役や『フロント・ページ』での警察官役などで、こっそり出演もしている。

🟣ホイ兄弟の名前について

男性4兄弟の名前は上から順に、

許冠文(マイケル・ホイ)、

許冠武(スタンリー・ホイ)、

許冠英(リッキー・ホイ)、

許冠傑(サミュエル・ホイ)で、

名前の最後の文字を並べると「文武英傑(文武両道に並外れて優れた者)」と言う意味になる。

🟣リッキーホイ

リッキー・ホイRicky Hui、許冠英)

1946年8月3日 – 2011年11月8日)

香港の俳優、歌手。

中国広東省生まれ。

ホイ兄弟出演の『Mr.BOO!』以外にも、多くの映画に出演。大ヒット映画『霊幻道士』、サミュエルと共演した『皇帝密使』、ジャッキー・チェンとは『プロジェクトA2 史上最大の標的』「奇蹟・ミラクル」共演している。

兄弟の中では唯一、カンフーを得意としている。

2011年11月8日、心臓発作のため死去。65歳没。亡くなる、およそ一年前に心臓の手術を受けていた。兄のマイケルよりも先に逝くこととなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です