俳優の金城武さんの中国語と英語のレベルは? 中国語、英語を話す動画を集めてみた!

2020/5/28

🟣語学を勉強する上で、〜のようにカッコよく英語を話したい、〜のように流暢に中国語で会話したい、という理想像を持つことはモチベーション維持の面で非常に重要である。

各界の著名人が英語や中国語を話す動画を見ることは、自分のなりたいセルフイメージを膨らませる一助となる。

🟣プロフィール

金城 武(かねしろ たけし)

1973年10月11日 –

台湾の台北生まれの俳優。日本人の父と台湾人の母との間に生まれ、沖縄県出身の祖父を持つ。

身長180cm、体重72㎏。

姪(同母異父兄の娘)はモデルのU(曾宇璦)。独身。

台北市内の、日本人などの外国人の多く住む高級住宅街天母で育った。中学までは台北日本人学校に通い、高校からは台北アメリカンスクールに通う。

高校時代にスカウトされCMに出演し芸能界デビュー。卒業後は歌手としてスタートした。台湾でのアイドル時代は、ジミー・リン、アレック・スー、ニッキー・ウーと並んで台湾四小天王と呼ばれていた。

日本語・北京語・広東語・台湾語・英語が堪能で、主に日本・中国・香港・台湾の東アジア地域で、映画・ドラマ・CM出演など幅広く活躍している。

🟣人物

自らのアイデンティティについて「父からお前は日本人だと言い聞かせられながら育ったので、小さい頃は日本人だと思っていたんです。でも、最近は自分でもよくわからない。今のところは意味があると思えないから、深く考えるつもりはありません」と語っている。

ゲーム好きであり、『鬼武者』シリーズの主人公、明智左馬介役(CGモデルと声優)として自ら出演、制作にも参与した。

子供の頃から志村けんを尊敬しており、日本アジア航空の台湾キャンペーン広告で共演を果たした。

子供の頃に日本の歌を聴いていたため、自分が生まれる前の古い曲も知っている。

インリンとは幼馴染で、幼少期は同じマンションに住んでいた。インリンは金城に憧れていた。

嫌いな食べ物はパイナップル。台湾の代表的なお菓子の鳳梨酥(パイナップルケーキ)は食べられるが、生のパイナップルは苦手。

若い頃の日本語には若干中国語訛りがあったが、現在では流暢に話せる。

🟣中国語を話す動画

🟣英語を話す動画

🟣中国語で歌う動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です