⬛️英語で「やばい」は何と言うか?

2020/2/3

🔷日本語で、「やばい」の意味は、「身に危険が迫るさま」、「あぶない」、「不都合が予想される」と言う意味です。

若者言葉では、「すごい」など自身の心情が、ひどく揺さぶられている様子について使われたりします。 若者言葉では「格好良い」を意味する肯定的な文脈から、「困った」を意味する否定的文脈まで、広く感動詞的に用いられます。

🔷英語で「やばい」は、下記のように言えます。

① 危ない、不都合が予想さる場合:

I’m in trouble.

「困った」→「やばいよ」

This is not good!

「これは良くないな」 → 「この状況はやばいよ」


This is bad!

「これは良くないよ」 → 「これはやばいぞ」

② 何かとても素晴らしいものを見たとき、など:

Oh my gosh!

「ああっ」→ 「やばいよ!」

This is awesome!

「これはすごいよ!」→ 「これはやばい!」

 That’s amazing!

「それは素晴らしい!」→ 「それはやばいよ!」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です