せとうち島旅ガイド(瀬戸芸公式ツアーガイド) – 国立ハンセン病療養所がある大島にて美術家 鴻池朋子さんに遭遇。女木島、男木島訪問、瀬戸芸2019出展作品制作中 –

🔷2019/3/23 (土)

高松港からチャーター船で香川県高松市に属する大島、女木島、男木島を訪問。

⬛️大島:

大島から東を望むと左手に兜島、右手に鎧島が見える。

大島は国立ハンセン病療養所の青松園がある。また瀬戸内国際芸術祭の会場のひとつになっている。

大島では、目が不自由な入所者の方の為に、盲導鈴、盲導柵(ガードレール)、道路に白線があった。目の不自由な入所者の方が、居場所を知るため島では終日、盲導鈴が鳴っていた。盲導鈴として、乙女の祈り、ローレライ、ふるさと、が聞こえてきた。

ハンセン病を正しく理解しましょう。ハンセン病について

ハンセン病療養所の全国配置図、入所者数

この日は、療養所の方々が切り開いた山道を歩いていると瀬戸芸に出す作品を制作されていた美術家の鴻池朋子さんに遭遇した。

鴻池朋子さんオフィシャルサイト

瀬戸内国際芸術祭 作品情報

大島からの景色 正面左が兜島、右が鎧島。

大島は源平合戦の舞台となった屋島に近い。  写真左側の島は、平氏が源氏側の追っ手に驚いて鎧を忘れて逃げたので鎧島、右の兜島は逃げる際に兜を忘れたので兜島と呼ばれている。

兜島には、俳優 森繁久彌さんが別荘があり、夏になるとヨットで訪れた。そして、近くの女木島や庵治町で食料を仕入れたり、多くの島民と夜な夜な酒盛りをしていたそうだ。

大島 納骨堂

大島

大島

大島 療養所の方々が切り開いた道を歩いた。この日は、瀬戸芸に出す作品制作をしていた美術家の鴻池朋子さんに遭遇した。

🟣【記事】瀬戸芸’19 作家たちの挑戦/上 リングワンデルング 鴻池朋子さん(59) 大島の山道に散策路 /香川 ↓

「山道を散策しながら、自分の感性で島の魅力を感じてほしい」と話す鴻池朋子さん=高松市庵治町の大島で、小川和久撮影

https://mainichi.jp/articles/20190503/ddl/k37/040/196000c

🟣【記事】香川)瀬戸芸開幕まで1カ月 作家らの準備進む↓

写真・図版

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3Q643RM3QPLXB01N.html

⬛️女木島、男木島:

女木島、男木島でも瀬戸芸2019に出展される作品の制作が着々と進んでいた。2019年4月26日の開幕まで約1月となった。

●男木島の文化

借耕牛(かりこうし)ついての記事

女木島 20世紀の回想

女木島 カモメの駐車場

女木島 モアイ像

女木島 瀬戸芸2019出展作品制作中

女木島 瀬戸芸2019出展作品制作中

男木島 TEAM男気 タコツボル制作中

男木島 川島猛さんの作品制作中

男木島

男木島 屋根の上の猫

男木島 真壁陸二さんの作品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です